ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪を見てきた

idolmaster.jp

両日ともLV。前橋の街なかは楽しそうだったようで少し残念ですが、まあ仕方ない。しかしころとんのしっぽは食べたかったな。

衣装は共通衣装4種ということでそこからしデレステらしかったですね。ショータイム・イリュージョンもなにげに初めて見る衣装でしたね。現実で見るとやはり紫が強烈ですわ。

曲構成はリアレンジやリミックスが多くて面白かったですね。周年ライブと差別化を図るという意味でいいチャレンジだったんじゃないでしょうか。デレステの曲とそれ以外という分け方は大変ですしね。『Nocturne』の完全に聞かせる方向のアレンジは素敵でした。

ソロ新曲の3曲はどれも印象的でした。『楽園』の会沢紗弥は一日目は途中で泣きそうになりながらもぐっと堪え、そして二日目はそんな一日目のことをおくびにも出さず歌い切りました。二日目がちょうど誕生日だったことといい、この2日で成長を見せてきた会沢さんの強さを感じましたね。『おんなの道は星の道』の花井美春の完璧な演歌。ガラッと雰囲気を変える圧倒的な力強さは正にお嬢。CD音源を目指した一日目も、心のままに歌ったであろう二日目も、ともに素晴らしい出来でした。万雷の拍手が本当によく似合う曲だったと思います。『Last Kiss』の原田彩楓は正直一番驚いたと言うか、何も不安になることなく安心して見ていられるパフォーマンスを披露してくれて、この人はいつどこでこんなに成長したのだろうと不思議でしたね。先述の『Nocturne』での鈴木みのりとのデュエットも大変素敵でした。ただトークの方もだいぶ不思議な方向に成長しているのでそっちからもまだまだ目が離せません。

そして深川芹亜、森下来奈、神谷早矢佳の新人三人組。一日目の『EVERMORE』から二日目の新曲『Trust me』ということで、新人さんに何させてんだと思いましたけど、いやよく頑張ってました。初見の曲を急にやられると曲を理解しようとしてパフォーマンスにまで目が行かないのでやめてほしいなというのが正直な意見ですけどね。

初披露の曲やユニット全員がやっと揃った曲など聞きたいものが聞けたライブでしたが、やはり今回のメインテーマ曲である『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』がビシッと決まってて、これから100%面白くなること間違いなしで有名なデレステさんですし、これから見せてくれるであろう新しい世界を期待したいと思わせるに十分なステージでした。

いやしかし新人組は自由ですね。初ステージに近いにも関わらずあれだけわちゃわちゃと自由に動けるというのはすごい。シンデレラ一門のこれからを支える人材としても有望だなと、そっちでも大変に安心しました。