ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

2020アイマス楽曲10選

毎年やってて今年はまとめるの面倒だしまあいいかと思ってたら友人がやってたので乗っかります。10選の並びは実装順です。リストはこちらのサイトを参照させてもらいました。

アイドルマスター楽曲メモ https://music765plus.com/

番外

なんどでも笑おう

いやそうなるでしょ。あのPVを見てどれだけ泣いたと思ってるのか。正常な判断とかとてもじゃないけど出来ないんでここです。曲単体でもいい曲ですけどね、これからも緩くポジティブに受け止めていきたいなって思います。

春恋フレーム

いやそうなるでしょ(二回目)。いやねえ……ねえ? HNY配信楽しみですね。

10選

オモイノウタ

いや曲調が好きですね。GReeeeN感があるというか。オケ自体はシンプルなんですけど、神速二人の声の重なりが染みました。

Unlock Starbeat

7th大阪最高だったね…っていうのはそうなんですけど、それ抜きにしても好きですね。「ガラスの靴で アドリブだらけのセッション」ってのがシンデレラ感に溢れてていいですよね。

シャイノグラフィ

強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。特にサビの盛り上がりがね、駆け上がって飛び立っていくようなイメージが鮮明に浮かぶ気がします。

Dye the sky.

両面強いからシャニマス怖いです。シャイノグラフィとは変わって閉塞感を感じさせるんだけど、それをぶち破ってやるという力強さがいいです。いつか、はやく、現地のライブでシンガロングしたいですね。

Twinkle way

光。すごい光。夜のはずなのに光輝いてる。すごい。これもサビの入り方にスピード感があって好きですね。フェスやってる時にこの曲が流れると勝ったなと確信します。負けるんですけど。

New Me, Continued

765だから出せる説得力ってあるよな…ってなる曲。なんどでも笑おうと底を流れるテーマは同じなんだけど、こっちはより感傷的ですね。

Glow Map

グランドフィナーレ感が強い曲で最初聞いたときはビビりましたね。ミリオンは来年いよいよアニメが控えているので丁度いい一区切りだったなと思います。

Hide & Attack

曲だけでも好きだったんですけどMusic Dawnでのパフォーマンスが最高でもう…大好き……ってなってしまった。三人ともかっこいいんだわ。あとこの曲の衣装の冬優子めっちゃ好きなんだけど限定やめろ高山。

世界滅亡 or KISS

今期のアイマス楽曲で一番すごいのなんだった? って聞かれたら迷わず選ぶ曲。いやすごかった。詩も曲も歌唱も全部すごかった。こういうのが生まれるからシンデレラ好きです。

Brand new!

イベントやりながら好きだなあ…ってなって、フルで聞いても好きだなあ…ってなってた。今風だし、三人の声のバランスも良くて、足すところも引くところもないなあという感じです。これからのシンデレラも安心です。

以上、そんな感じでした。来年も楽しみです。ライブ行きたい!