ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

リスアニ! LIVE-4へ行ってきました

リスアニ!LIVE

両日参加したかったのですが、日曜日のチケットが取れず土曜日のみ参加。主目的はアイドルマスターシンデレラガールズ、副目的はfripsideといった感じで軽い気持ちで行ってきました。以下各アーティスト感想。

  • スフィア

デビューして5周年ということで完成度が違った。スフィアは見るたびによく出来てるなあと感心する。HIGH POWEREDとFuture Streamくらいしか聞き覚えがなかったけど楽しかった。

snowdropを期待していたら聴けたので満足した。Overflyが緑でアイヲウタエがピンクだったから曲ごとに色が変わるタイプなのかしら。しかしアイヲウタエあそこまで盛り上がるのね。

お願い!シンデレラから各ユニット曲をフルでやってススメ☆オトメで締めるという考えうる限り完璧な選曲だった。おねシンのラストで五十嵐さんが立ち位置間違えてて大丈夫かこの子たちと心配になったがなんとかなってよかった。Orange Sapphireで\ぱっしょん/できたし、アタシポンコツアンドロイド可愛かったし、Nation Blueも良く出来てた。ススメ☆オトメの大サビが大橋さんセンターで「卯月よくここまで来れたなあ」とホロッとした。

いま僕の首が痛い原因。なんか気が付いたらめっちゃ首振ってました。カタルリズムちょっとあれいかんですね。あとRage onすごい楽しかった。YORKE.さんいつの間にか歌うし踊るしセンターに来るしでびっくりした。

  • 澤野弘之[nZk]

進撃は見てなかったんだけどキルラキルとユニコーン曲が楽しかったのでよい。ユニコーン曲はもっと緑色のサイリウムで溢れて欲しかったが、まあ仕方ないか。

セクシー激かわおねえさん。衣装セクシーだしギター弾きながら歌う姿はめちゃくちゃ格好良いのに、喋りだすと可愛さが溢れ出す不思議な人だった。禁書メドレーやるよーってさらっとMagic∞world混ぜてきて聴き終わってから「ん、いやそれ黒崎真音さんの曲だよね?」と気付くほどに違和感がなかった。Break a spellが聴けるとは思っていなかったので得した気分。

こちらはほぼレールガンメドレー。スフィアと同じくデビュー5周年目ということで、南條さん歌の安定感増したなあとしみじみ思いました。インターバルで南條さんが翌日の話を振ったら八木沼さんが焦っていたので何かと思ったけど、その後のイタズラでALTIMA曲とμ's曲をやるからだったのね。Burst the gravityなんだかんだで頭のところ歌ったら間奏のmotsuパートに対応する観客たちの訓練されっぷりが面白かったです。あと僕らのLIVE 君とのLIFEのバンドVer.を思わず聴いてしまい、二日目に参加できない状況が本気で悔やまれました。生バンドで聴きたかったなあ、μ's曲。only my railgunいい曲だなあと思いながら終わりを噛み締めつつ、やっぱりLiSAの煽りってくどいよなとfripsideのあっさりさと比較したりしてました。

というわけで満足でした。とりあえずやっぱりシンデレラガールズの横浜アンフィシアターは参加しなければと決意を新たにしつつe+に祈りを捧げます。次のライブはμ'sのSSAかな。楽しみです。