ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

2022年のこと

年に1回くらいはまとめないとな、と思ったら去年はまとめてすらいなかった。

アニメのこと

去年から続いていた『ダイの大冒険』が終わりを迎えて、子供の頃に大好きだった作品が今になって再アニメ化されてしかも完結までやってくれたという幸せ。無いよね、そんなこと。本当にありがとうございました。

他に特別よかったのは『明日ちゃんのセーラー服』『平家物語』『サマータイムレンダ』『よふかしのうた』『異世界おじさん』『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』『リコリス・リコイル』『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『ぼっち・ざ・ろっく!』あたり。

『風都探偵』『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』は原作から知っててアニメも良かったけど、上記のはアニメから見てハマりましたね。

平家物語はちょうど大河『鎌倉殿の13人』と裏表みたいになってたのが相乗効果になっていたのが奇跡的でしたね。こんなやつらに平家滅ぼされるのか…と毎週思っていました。鎌倉殿もついでにここで書くんですけど一年間本当に面白くて、本当に面白いんだけど後半は本当に見たくなくて、いやしんどいわ…おもしろ…って毎週なってました。ただ歴史で学んだ鎌倉時代って、源氏が三代で終わって気付いたら北条に乗っ取られてたみたいな印象しかなかったので、そこが色濃く補強されてよかったです。

ルミナスウィッチーズがかなり驚きというか、スト魔女ってこういう語り方も出来るのかって発見があってよかったですね…。アイドルものとしても他にはできない飛行シーンという強みがあるのがいいですね。あと衣装が穏当なので広くお勧めできるのがいいです。そこから先に繋がるかは分かりませんが。

明日ちゃんとぼっちはどっちもクローバーワークスありがとう…それしかない…という作品でまあ見てくれ。アニメ化するってのはこういうことだっていう美術、音楽の力をこれでもかと感じられる作品でした。

音楽のこと

Spotifyでまとめを作ったのでそっちを聞いてください。だいたい60分で収まるように作ったので漏れちゃったのもあるんですけどよく出来たと思います。基本アニソンです。

open.spotify.com

open.spotify.com

アイマスがサブスク解禁してくれたのは嬉しかったですね。まだ全部じゃないしシンデレラはフルじゃないしで言いたいことは山ほどありますけど、まあ無いよりはマシです。ちなみに今年のアイマスソングで一番好きなのは本田未央の3曲目『DELIGHT』なんですがサブスクにはありません。なんとかして。

映画のこと

よく行きました。ほぼアニメですけど。けど『トップガン・マーヴェリック』と『RRR』は見に行きましたしどちらも最高でしたね。これぞ映画という2本だったと思います。あとはやっぱり『THE FIRST SLAM DUNK』がよくてね、すっかり山王のファンになってしまいました。いいチームすぎるよ山王。あと年をとったので宮城母への感情移入が尋常じゃなかったです。

漫画のこと

いや最近全然読んでなくて…買ったものそのまま積んでるというか、電子に移行したのでストレージにすら入れてなくて買ったという事実だけがある状態というか…来年はこの辺ちゃんと是正していきたです。

そんな中で週刊少年ジャンプだけは毎週読む習慣が残ってるんですけど、今年一番の目玉だった『ルリドラゴン』が休載してるのがつらいですね。いや当然作者の身体が一番大事なんですけど、ただルリドラゴンがジャンプ本誌に載っているというのが大事だと思うのでなんとか復帰して掲載してほしいという思いと、けど週刊漫画って人間のやる仕事じゃないからそんな無理はしないで欲しいという心が2つある状態で永遠にのたうち回ってます。

ゲームのこと

『Splatoon3』で初めてSplatoonに手を出しまして、気付いたら300時間やってたらしいです。楽しんでます。体が闘争を求め殺意の波動に目覚めました。売れてるゲームは面白いという当たり前のことを再確認出来て良かったし、面白そうだと思ったら今更とか思わずに手を出すべきだなと改めて思いました。

とりあえずそんなところです。今年はコロナにも罹患して今世の実績解除したなとか思ったりもしました。けどあんなに休むならやっぱ旅行に行きたかったな。ぜんぜん行ってないもんな。来年はどこか行きたいね。もうちょっと活動的になろうと思います。以上です。