ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

ひたすらの肉体労働

やたらと人が少ないうえに、台風一過もかみ合って非常に来館者が多くてんやわんやな一日だった。骨の折れることこの上なかったぜ。

都市対抗野球

ホンダとトヨタの決勝戦だったとか。えーっと、鈴鹿でやれ。

8月読書まとめ

漫画12冊、ラノベ5冊。
先月のほぼ半分。一週間くらい旅行に行っていたのを差っぴいても、まあ、これくらいが普通じゃないかなあ。やっと落ち着いたって感じがするぜ。
以下収納。
8月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:2489ページ

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
面白かった。10年のときを経てなお、面白かった。変わらない面白さがそこにあり、成長したエロスがそこにあった。ああ、面白エロかった。
読了日:08月31日 著者:あずま きよひこ
オウガにズームUP!3 (MF文庫 J ほ 1-6)オウガにズームUP!3 (MF文庫 J ほ 1-6)
相変わらず名状しがたい楽しさのある本だ。ただ、日下部さんが普通のツンデレだったらがっかりなんだが、さてどうなんだろう。というか、4巻から主人公が二階堂に変わったとしても俺は驚かないぜ。
読了日:08月31日 著者:穂史賀雅也
さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)
短編集だったので全体的にあっさりめな内容だったけど、楽しめた。卒業式の話はさすがにほろりと来たかな。タイトルどおり、本命は次の巻だろう。楽しみ。
読了日:08月31日 著者:似鳥 鶏
アマガミ -Various Artists- (マジキューコミックス)アマガミ -Various Artists- (マジキューコミックス)
冬コミでの完全版に期待しています。マジで。
読了日:08月27日 著者:
数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
思い返してみるに、俺の数学は無限級数で発散したんだなあ。無限のものをどうして式に表せるんだと納得できなかった。もしあそこで式を捕まえることが出来ていたのなら、もうちょっとくらい数学を好きになれていたのだろうか。
読了日:08月17日 著者:原作/結城浩・作画/日坂水柯
数学ガール 上 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)数学ガール 上 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
1,0,-1の連続はcos波を連想した。そんな工学出身。「目が必要」といわれてから、そういえばやたらと目の印象の強いマンガだったなと思う。
読了日:08月17日 著者:結城 浩
ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
著我寄せしたかと思ったら凄い勢いで先輩ルートに引き戻される。やっぱ先輩は最高だな。合宿ということで中休み感は強かったけど、今回を機にサイトウ……じゃない、佐藤がどう成長するか楽しみ。
読了日:08月17日 著者:アサウラ
夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女
読書メーターで一番読まれたとかなんとかいうニュースを見て、興味をもともともっていたこともあり手を出す。結論、良かった。作者の洗練された文章のリズムで流されるままに読み進められ、気が付けば奇異なキャラクターたちに心ががっちりつかまれている。黒髪の乙女はかわいらしいし、先輩は思わず応援したくなる存在である。個人的には第三章が飛び切り好きだ。本書を片手に京都の町を練り歩いてみたいものだね。
読了日:08月17日 著者:森見 登美彦
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
読んでるだけでHPがガンガン減っていく。スミス、後藤、島田と味のありまくるおっさんが揃い踏みでおなか一杯どころの騒ぎじゃないよ。くそ、それにしたって二階堂の友情はどうだ。零ちゃんはほんと恵まれてるなあ。今回のことでもっと周りが見えるようになってくれると嬉しいのだけれど。
読了日:08月12日 著者:羽海野 チカ
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
後半、マスタングとエンヴィーのやり取りに意識を奪われすぎてすっかり忘れてたけど、序盤のアル対プライド&キンブリーも物凄かったよね。アルはほんま良い方向に成長してくれてるぜ。そしてやっぱりエンヴィーは切ない。
読了日:08月12日 著者:荒川 弘
とある飛空士への恋歌 2とある飛空士への恋歌 2
絶望へいたるための石を懸命に積み上げているかのようなお話だった。未来のことを思うと素直に萌えられないぜ…。「俺は神を食った」が今作でナンバーワンのセリフ。
読了日:08月11日 著者:犬村 小六
あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
表紙とか中表紙とかめちゃ可愛いのに、なぜそうもデフォルメになるのか。悔しいです。そして相変わらず老人に素敵なキャラが多いぜ。
読了日:08月11日 著者:天野こずえ
アイシールド21 36 (ジャンプコミックス)アイシールド21 36 (ジャンプコミックス)
読み終わったあとに「次最終巻」と言われて、え、もう? と思ってしまった。今まで長く試合をしていたから、どうも早く終わりすぎのような気がする。そしてキックが認められて感動する赤羽とコータローが好き。
読了日:08月06日 著者:稲垣 理一郎
PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン 7 (ジャンプコミックス)
ラスボス登場、そして変化する未来。しかしあそこで呼び出しを行うネメシスQは外道だなあ。次回は全編バトルっぽくて見ものです。
読了日:08月06日 著者:岩代 俊明
いなかの 1 (アクションコミックス)いなかの 1 (アクションコミックス)
爽やかにねちっこい。メガネちゃんが好みだけど、ロリプニもいいな。ちょっとチビ過ぎる気がするけど。
読了日:08月05日 著者:井ノ本 リカ子
高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
プレ版よりも今の方がいいので、つまり編集さんグッジョブ。
読了日:08月01日 著者:三島 衛里子
高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
やたらともやもやするマンガ。男からの視点、女からの視点、仲間からの視点、いろいろな視点から切り出す一人の女子野球部員の姿を見て、何を思うか。あー、もやもやする。
読了日:08月01日 著者:三島 衛里子

読書メーター