ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

8月読書まとめ

マンガ10冊、ラノベ3冊、その他1冊。先月の半分くらい。小説が読めてないのはロボノを買ったからか?

  • 今月の5冊

ニセコイ 3 (ジャンプコミックス)あめのちはれ 6 (B's-LOG COMICS)ゆりゆり (IDコミックス 百合姫コミックス)スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)咲日和(1) (ビッグガンガンコミックス)
ニセコイ。鶫がかわいい。小野寺さんは、まあ、頑張れ…。あめのちはれ。いよいよあちらこちらでラブが動き出して面白い。ノーマルも倒錯もなんでもござれよ。ゆりゆり。ゆるゆりは気になるけど巻数が…って人は買ってもいいんじゃないかしら。まあ、ゆるゆり関係ないオリジナルだけど。スカイ・ワールド。イベント盛りだくさん。やっぱりこういうゲームは楽しそうでいいねえ。ほんとやってみたくなります。咲日和。意外とギャグが笑えて驚いた。そこまでキャラ崩壊してないし、咲キャラが好きな人は買っていいと思う。
8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2918ページ
ナイス数:79ナイス

咲日和(1) (ビッグガンガンコミックス)咲日和(1) (ビッグガンガンコミックス)
キャラ借りてるだけかと思ったら普通にギャグも面白くて騙された気分。良いスピンオフ。愛宕姉妹の回が愛に溢れてて良かったな。あとアラサーたちが仲良すぎて笑った。
読了日:08月31日 著者:木吉 紗
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(3) (ガンガンコミックス)咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(3) (ガンガンコミックス)
ささやかな修行シーンから鬼のような準決勝先鋒戦。照姉さんの無双っぷりに恐れおののく。しかし新道寺のすばら…じゃなくて煌の健気さが涙を誘う。怜といいみんな死線をさまよいながら戦っているので、玄ちゃんも震えてないで頑張りなさい。
読了日:08月31日 著者:小林 立,五十嵐 あぐり
僕は友達が少ない 6 (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない 6 (MFコミックス アライブシリーズ)
闇子さん無駄に怖すぎて参る。そしてついに夜空が髪を切ったのでここからが本番。良いカラーでした。
読了日:08月31日 著者:いたち,平坂読
無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)
買ったら負けだと分かっていたのに負けてしまった。完全にエロ本。
読了日:08月31日 著者:雨蘭
鬼灯の冷徹(6) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(6) (モーニング KC)
小野篁、金太郎などまだまだ出てくるニューフェイス。しかし小野篁も金太郎もすごいね…意味違うけど。金太郎さんまじ男前。あと鬼灯、そりゃないよw
読了日:08月31日 著者:江口 夏実
スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)
レイドからの大規模対人戦へ。それはそれとして、予想通りとはいえほぼ異世界確定で歓喜。そうでなくては瀬尾つかさ。スカイ・ワールドはホント冒険のドキドキ感というか、こういうデザインのゲームがやりたいという欲を刺激してくれる作品です。今回解放されたのが一次職の先の上位職という意味なのか、サポートとしての二次職なのかが気になる。あと今回一番笑ったのは「リアルでは文句タイプ」。
読了日:08月31日 著者:瀬尾 つかさ
うのはな3姉妹 3 (まんがタイムコミックス)うのはな3姉妹 3 (まんがタイムコミックス)
桃姉ちゃんがメインな展開。ちゃんと働き出したり別れた旦那が出てきたり結婚式前夜のエピソードが出てきたりいろいろ。あと男の子たちもいろいろ。若いっていいね。
読了日:08月22日 著者:水谷 フーカ
ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)
開かない扉が12枚ある離れ、高さ100メートルのエレベーター式1Rマンション、回転寿司のレールが部屋に流れているホテル、とおかしな建物の博覧会状態。そんな不思議なミステリーと少しの恋愛が楽しめる一冊でした。しかし左門先輩は結局恋愛に絡まなかったな…ちょっと消化不良。まあ、男性が軒並み魅力不足で恋愛というのもな、という感じではあるが。
読了日:08月22日 著者:青柳 碧人
弱虫ペダル 24 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 24 (少年チャンピオン・コミックス)
御堂筋と真波、2人の怪物がイチャイチャしているところに割り込む坂道という構図。坂道ほんとコースアウトとかしてるのになんで追いつけるのこの子…。真波がようやくどういうキャラか分かってきたのは良かったな。
読了日:08月22日 著者:渡辺 航
フルメタル・パニック!  アナザー4 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー4 (富士見ファンタジア文庫)
すっきりしない戦争からの子煩悩なウルズ6、そして…という非常にジェットコースターな一冊。本編における長編と短編をがさっと詰め込んだような本だったね。最後の展開が無防備なところにどどんと来たので、ホント次が楽しみです。
読了日:08月22日 著者:大黒 尚人
ゆりゆり (百合姫コミックス)ゆりゆり (百合姫コミックス)
ゆるゆりを今から追うのは大変だけど、一話完結の作品なら…ということで購入。基本的にハッピーエンドで良かったです。ひとつめのカップルが好きかなあ。ゆるゆりの中でいえば濃いめの子たち側の作風だったけど嫌いじゃない、っていうか好きでした。これくらいの濃さで別作品書いてくれないかな。
読了日:08月07日 著者:なもり
あめのちはれ 6 (B's-LOG COMICS)あめのちはれ 6 (B's-LOG COMICS)
いよいよそれぞれの恋が動き出してきたね。葉月と明日美はもちろんのこと、円だったり、五郎丸だったり、冬馬や寮長だったり、桜子だったり。ノーマルなものからそうでないものまで、どうなるんかなあこれ。じわじわどきどきしてきます。
読了日:08月07日 著者:びっけ
ニセコイ 3 (ジャンプコミックス)ニセコイ 3 (ジャンプコミックス)
怒濤のデレ期、鶫誠士郎。いい顔するなあ、こいつ。赤面する女の子は正義だと思います。絶対正義。男は死ぬ。そして鶫が目立つと同時に小野寺の影は…薄く……。じゃんけんにも負けるし、肝試しも千棘との進展に利用されるし、もう反撃の芽がないじゃん……。
読了日:08月07日 著者:古味 直志
覇道鋼鉄テッカイオー 2 (覇道鋼鉄テッカイオーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)覇道鋼鉄テッカイオー 2 (覇道鋼鉄テッカイオーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
童貞連呼が減って、読み応えがだいぶスマートになったなあという印象。いいと思います。新たな暗黒武侠ミャウ=ガーとガーナラクも実に良いキャラで、非常に心躍る戦いでした。「涙を流せぬ瞳などガラクタ同然」というセリフは実に格好良く決まってましたね。蛇蝎横行に水を差される形で決着がつかなかったのは残念ですが、彼らとの再戦に期待したいところです。
読了日:08月07日 著者:八針 来夏

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター