ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

50年以上前に通過した場所だ

友情 (新潮文庫)

友情 (新潮文庫)

実際には購入しているから図書館ではないのだが、他に書くような場所が見あたらないのでここに記入する。
で、友情である。非常に素晴らしい作品だった。なんというのか、僕の好みにジャストフィットと言えば僕の友人たちは理解してくれるだろう。つまりそういう作品だ(説明放棄)。
このような作品が、僕が物を書き始めるより50年以前に存在していたという、その当たり前の事実に電車の中で震えそうになりましたよ。
いやー、実に良い作品だった。名前だけで、この作品で発表をやることに決めて良かった。痴人の愛とかじゃなくて本当に良かった。というか、あの後だからこれだけ口当たりがよかったのかしらね……。