ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

初コミティア

まさか有明へ行くのがコミケ3日目ではなくコミティアになるだなんて誰が予想したであろうか。というわけで人生初のコミティア行ってまいりました。僕のコミティアに関する知識というのは「オリジナル作品のみ」というだたそれ一点だけだったりしまして、まあ一緒に行った友人fanaticも同程度の知識だったようでお互い準備不足もいいところで参戦です。
あと余談ですが、すげー久しぶりにリアルタイムでグレンラガン見ました。良かったです。
というわけで11時に有明着。意外と人がいるもんだなあと思っていたら、半数は東館のコミックシティへ行く人たちでした。道理で、多いと思ったんだ。あと西も西でコミティアの隣でハムフェアやってたしね。ハムってお肉じゃないですよ、無線ですよ。間違っちゃだめですよ、僕みたいに。
んで西館に着いたはいいもののまず最初の難問が立ちふさがってきたわけで、つまり「これいったいどっから入るんだ」というね、もう初歩も初歩のところでけっつまずいたわけですが。なんか見たこともない通路から人が流れてくるんですよ。でまあ、仕方なく産卵期の鮭よろしく列をさかのぼって行くわけですが、最後尾まで行って戻ってきたら今度はカタログないのに気づきましてね、どこで売ってんだと思ったら入場ゲートすぐ横ってまったく違う列じゃん! みたいな。でまあしょうがないから並んでカタログ買ったらもうさっきまで並んでた列が全部はけてましてね。あれ並んだ意味は? とか思いつつもそこは紳士然を装ってカタログを優雅に掲げて入場しましたよ。
さて入場しましてさあどこへ行こうかってカタログを開いたもののさっぱりわからんと。ここどこやねんと。そんなわけでまあホールもそんな大きくないし端から順に見ていくかと道をぶらぶらぶらぶら行って戻って行って戻ってを繰り返して気がつけばあれfanaticは? とはぐれました。あるぇーってなもんですがまあ仕方ないということで再びぶらぶら。
しかし即売会ってのは最初の一冊が肝要ですね。とりあえず一冊買っちゃうともう心の防波堤が炎上して目に付いたのを片っ端から買ってしまいそうな気になってきませんか。僕はなりません。ちゃんと選んで迷ったら買う程度です。とそんなことをして一通りまわったら財布から5000円がごっそり消えてました。買ったサークル3つだけだったのに、不思議なこともあるもんですね。
しかしコミティアは思ったよりもエロが少ないね。オリジナルエロとか多そうだけど、みんなガチ狙いなのかしら。でもガチエロってのも乙なものだとおもうんよ。笑いがあればモアベター。んで結局、一番多かったのが、SF・ファンタジーだったかな。僕が買ったのは大体が現代日常物でしたけど。
あと同人誌のサイズが、男性でもA5で作ってる人が多かったね。やっぱ女性を意識して作ってるのかしら。女性客多かったし。まあ逆に、女性でもB4で作ってたところもあるし、やっぱそれぞれだよね。
んで一旦出てサイゼで飯を食い、もっかい戻ってぶらついた挙句結局なにも買わないでコミックシティ行ってみるかとか思うものの終了まであと1時間で800円払いたくねえとゴーストが強くささやくものだからそのまま帰宅。正確には新木場で17時からフットサルがあるため、新木場のドトールで時間をつぶす。
んでそのフットサルは、開始1時間で足を攣った。久しぶりに、完璧に攣った。僕はもうだめかもしれん。