ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

冬が始ま(って)るよ

高専時代の友人がインドから帰ってきたらしく久しぶりに集まることに。
19時に銀座三越のライオン前と言うことで、それに間に合うように秋葉原へ出かけて『.hack//G.U. The World』を探しに行く。30分くらいの余裕を持って行ったら、一軒目のアニメイトでさっそく見つけたり。さすが天下の秋葉原だぜと思いつつ、時間どないしようと逆に困る。仕方ないのでそのまま辺りをぶらぶら。というか、前にアキバに来たのが27日なんだから、その時に見つけていればこんな二度手間は必要なかったことに。ちくしょうあの頃の俺め。
銀座。なんと全員が集合時間の前に集まるという素晴らしい(しかし当たり前な)状況で、そのままインド料理屋の「ナイルレストラン」へ。なぜインドから帰ってきた相手と行くのが日本のインド料理屋なのか、といったことは気にしてはいけない。そこには宇宙の真理が隠されているからだ。
インド料理は初めて食べたのだが、とにかくまあ辛かった。そこまで大騒ぎする辛さではないのだが、汗がもうだらだらと出てきて大変なことに。カレーを食うたびに水を飲んでいたので汗が止まらず、しかもインドビールとやらも飲んでいたもんだから一気に酔いが回ってしまった。しかしまあ、うまかった。チキンカレーをパンで食った奴が一番好きでした。
ちなみに「すいません」と言いながら店員さんにお水を頼みまくっていたが、店員さんもなぜか「ごめんなさい」と言いながらお水をついでくれた。たぶん日本仕様なのだろう。
時間がまだ早かったので別の場所で飲むことに。「銀座には高いショットバーみたいなのしかねえよ!」とは友人の弁だが、僕もそう思っていたので和民を見つけたときは驚いた。しかも外装が銀座っぽくて(各自で想像してくれ)ちょっと面白かった。
和民ではインドの写真などを見せてもらいながらまったりだべることに。久しぶりにいろいろとくだらない話ができて良かった。楽しい酒というのはこういうのを言うのだろう、とウーロン茶を飲みながら思った次第。
次回(忘年会か新年会)の約束をして解散。地元が同じな友人と「アイちゃん」は誰なのかということを話しつつ帰宅する。僕もいい自転車が欲しいです、切実に。でもどうせお金使うなら軽車でもいいなあ。免許無いけど。
写真は僕が「ああ、銀座だな」と思う建物。時間の都合でライトアップが終わってて残念。そしてもっと性能のいいデジカメが欲しい。