ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

二日目

クリア。江戸文化論で一番困難したのが、江戸文化及び江戸社会に対するイメージだったところに、僕のおつむの貧窮さがよく現れていると思われます。
明日は近現代日本文学講読(高見順)と近現代日本文学文化特講(江戸川乱歩)です。共に授業で取り扱った作品を1200字程度書けという形式で、図書館に行ったらやろうとしている作品両方の論文関係がごっそり借りられていました。FU○K!
どうかみんなには忘れないで欲しい。明日、考察1200字をぶっつけ本番で頑張っている男がいるということを。
今日のレポートの資料を集めるためにGoogleでせこせこと検索しているとき、ふと思いついて僕が通っていた小学校の名前を入れてみた(そういうことをやっているから苦しむんですと僕の神様がささやいたんだけど、あいつは邪神だからほっておこうと思う)。
で、何の期待もしていなかったんですが、なんと、驚いたことには、ってここまで引っ張れば分かると思いますが、まあ、みつかりました。カウンターは505でした。すくねえ。クラス数が自分の頃は最大で5クラス(自分は4クラス)あったんですが、今は3クラスが4学年もあって、否応もなく少子化の波を感じさせられた。しかし1年は4クラスあるようなので良かった。
ついでに中学校も検索してみたところ、こちらもみつかった。こちらのカウンターは36000だった。しかし、見るものがないな……というか、図書館のページがねえというのが、司書教諭(もしくは司書)を目指す身としてはなかなか思うところがあるな……。