ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

感動に振り回される

9時30分ごろに起床。とりあえずテレビをつけて箱根駅伝などを見るなどとする。城西大学の石田で一つ目の涙腺刺激を味わい、亜細亜大学の襷が途絶えたところで二つ目の涙腺刺激を食らう。どうも箱根駅伝とか甲子園とか、感動させてやろうとするテレビ側の意志が透けて見えて辟易するのだけど、それでもやはり涙ぐんでしまうのだよなあ。悔しいというか、なんというか。
テレビと言えば龍馬伝を見る。途中、意味の分かりにくいカットがいくつかあったけど、それでも面白いことは面白かったな。小学生の頃、よくいく病院におーい龍馬があって、そこでよく読んでいたのでなんだか懐かしい感じ。そしてあまり武市半平太が好きではないのであった。マンガ版の半平太は岡田以蔵を便利に使いすぎだ。あと、香川さんはこの間まで正岡子規をやっていたので、いきなり岩崎弥太郎と言われても素直に受け取れなかったな。もうちょっとブランクがあればよかったんだろうけど。

明日の買い物

夏目友人帳PSYREN、雑誌。