ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

隆慶一郎『一夢庵風流記』

一夢庵風流記 (新潮文庫)

一夢庵風流記 (新潮文庫)

なぜか僕の中で三国志に引き続いて戦国フィーバーが巻き起こっているので、やはりここは戦国において必修科目と思われる前田慶次郎を手に取りました。
いやー、面白かった。アホみたいに長かったけど面白かった。慶次と松風の関係性が呂布と赤兎を思わせて、思わずホロリときてしまったよ。やっぱりね、男らしさってのは優しさなんだって思いますよね。天地人で果たして前田利益がどう描かれるのかが、楽しみのような不安のようなああいややっぱ不安しかねえやだって天地人あれやべーよだめだって。
あ、ところで、「だがそれがいい」って慶次の言葉じゃなくて作者の言葉なのね。この小説で一番のびっくりだったよ。