ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

半分は電車内

朝5時半に起床し、始発に乗ってせっせと出雲大社へ。すでに行列が出来ていたので「あれってどこの壁サークル?」「上海アリスじゃね、神主的な意味で」なんて言いながら急いで並ぶ。急いだおかげで8時30分の特別拝観整理券をゲットできた。ついたのが7時30分だったので、1時間ほど本殿以外をぶらぶらと観光し、そして特別拝観。大国主様がおわしめす場所をうかがわせて頂いた訳ですが、天井に描かれた八雲が色あせることの無い美しさで、本当に素晴らしい場所でしたね。
その後は旧大社駅を見たり蕎麦を食ったり、松江に戻ってオムライスを食べたり、岡山に出て三省堂へ寄ったりラーメンを食ったりしました。しかし今日はスーパーおき、一畑電鉄、やくも、ひかりRailStar、のぞみN700系と、電車に乗りまくったな。麗がいれば喜んだろうに、ま、今は僕と一緒に北海道旅行だから仕方ないか。でもだからって旅行中の約半分の時間が電車の中だなんて、ほんとぞっとしない話だぜ……。