ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

米澤穂信『犬はどこだ』

犬はどこだ (創元推理文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)

主人公が学生じゃない米澤ミステリーは読むのが初めてだったので、新鮮だった。いやしかし、さすがというかなんというか、大変面白かった。特に、紺屋とハンペーのキャラがいい。小市民や古典部よりも好きだな。紺屋S&Rを舞台にした続編って出てるのだろうか、あるなら読みたいけど。
内容としては、二つの事件をそれぞれ別の人間が調査し、それが密接に絡み合うという展開ももちろんよかったけど、でもやっぱ一番の肝はラストだろうね。最後に何か、とてつもなく渋いものを食べてしまったかのような読後感がしばらく滞留していましたよ。読み終わっても緊張を持続してしまうような、そんなラストでした。