ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

ここに森博嗣以外が出てくるとはな……

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

実は、いつか中学校を舞台にして殺人などが起こらないほのぼのとしたミステリが書きたいな、と思っていた。しかし、この米澤さんの作品を読んでその気持ちがかなりしぼんだ。これだけの作品があるのだから、僕が書く必要はないなと思ったのだ。
舞台は高校だし、探偵役の設定も考えていたのとは全然違う。それでも、精神、あるいは雰囲気といったところが、僕が目指していたところに近い。だから僕は非常に満足している。
読みながら小鳩くんが誰かに似てるなあと思っていたのだが、これを書いてて思いついた。しかし、書くとなんとなく怒られそうなので控えることにする。どうぞみなさまが読んで確かめてもらいたい。
あと、解説にいきなり「まいじゃー」の人が出てきて声を出して笑ってしまった。すげーことしてんなあ、極楽トンボさん。