ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

お散歩日和

天気が良く非常に朗らかな一日でしたので久しぶりに外出。
サンデーとマガジンを立ち読みしたり、銀行でお金を引き出したり、図書館で新聞を読んだり本を返したり借りたり、本屋で雑誌を購入したりしました。
銀行では予想とは違う残高があって、今日がバイトの振り込み日なので「あれ、俺って一月後半にバイトしてたっけ……」などと考えながら、気にすることなく引き出してきました。予想外の臨時収入って素敵ですよね(忘れてただけ)。
図書館については後で書くことにして、本屋ではガンガンだけ購入。臨時収入のおかげで蟲師をアニメが終わったら買うことに決定する。
結局二時間近く歩き回っていい汗をかきました。

docomoかauか

なぜか最近、携帯機種変熱が高まって参りまして。なにかいい機種はないかなあとあれこれ見比べる日々を送っています。今のままdocomoを使い続けるのも(年度割引率が高いから)いいし、しかしauにも良く分からない魅力を感じるし……。もんもん。
最新のに変えるんだったらSH902iかW41CAかなあ。
あ、なぜかvodafoneにはまったく興味がそそられなかったりします。なぜでしょうね。

最近なぜか「変わった」と言われる

なんでしょう、変わったのは嬉しいのですが、どうも貶められている気がする……。「もう戻れない」とか「すれた」とか、あまつさえ「渡部初貴(id:inu_kotetsu)に似てきた」などと言われる始末。冗談きついぜと。
僕は出来れば初貴氏やNickel氏(id:neko_kotetsu)とは反対のベクトルでいたいと思っているし、そうしようとしているつもりです。出来れば彩色のきつい、エンターテイメントの強い感じにしたいと思っています。変わったと言われるのは嬉しいけど、彼らに近くなったという意味なら出来れば直したいなあ。
疾風氏(id:tama_nanase)からのトラックバックでそんなことをつらつらと書いてみた。ついでに理想の作家を考えるに、小説家なら江戸川乱歩。漫画家なら夜麻みゆきと。二次なら、僕が創作をするきっかけになった正山竹紀氏だろう。
正山さんの、説明を過不足なくしっかり書いているにもかかわらず、冗長になることなく自然に読めていく洗練された巧さを見習いたいと思っている。当時まったく小説を読んでいなかった僕でもすらすらと楽しんで読むことが出来たのは(物語としての面白さはもちろんのこと)その巧さがあったからだろう。今の僕にはまだそれがないので、理想である。
夜麻みゆきの諸作品は間違いなく僕の中心にあるものだと思っている。少しでもあの思想に近づけたらいいなと思っているが……どうだろうか。江戸川乱歩は何よりもあの変態性に憧れる。あれだけのアクの強さこそがエンターテイメントと言えるんじゃないだろうか。いつか変態しか出てこない作品を書きたいと画策している。
大好きな作家となると森博嗣がいるのだが、理想としているかと言われると微妙である。しかし、彼の考え方自体(思想ではなく、そこへ至るプロセス)は凄く好きなので、そう言う意味では理想と言っていいかもしれない。
ぐだぐだと無意味なことを書いてきたが、ぼんやりと考えてみるに、僕はむしろ漫画家になりたいのだな、と思った。まとまらぬままここを放棄する。

オンリーロンリーぶつもりー

化石は一つ見つけられず(二つはダブリ)。リセットさんに怒られたことしか頭に残っていないよ……。