ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

ぬう、買いたくなったぞ

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

そんなわけで新シリーズ。やけに読むの早かった。まあ、300Pで一段組みだしなあ。四季みたいに概念の話ばっかじゃないし。
ぱっと見は顔見せ。しかし森博嗣の場合、シリーズ物の一作目は何かが壊れる話の確率が高い気がする。タイトルも正にだし。
この場合のΦは空集合のじゃなくて、はてなのどっかで見たんだけど、直径のような気がする。正しく第五章の「通じるために開けた穴」ということ。
そういえば『四季 秋』は「萌絵」って文中で書かれてたのに、今作は「西之園」だった。もう主役ではないということか。
以下は妄想垂れ流し。

  • 海月の親は 1.森川弟 2.森川姉 3.稲沢真澄 どれ。
  • 赤柳初朗の正体は 1.犀川林 2.保呂草潤平 3.立松 どれ。
  • 加部谷恵美は森博嗣による紫木一姫のオマージュ。
  • 森博嗣はファンとアンチの数が4:1か5:1くらいの割合でいる気がする。
  • あとはてなはタイトルをφと小文字で書く人が多い気がする。