ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

定例ボドゲクリスマスバージョン

月島のボドゲ会に行ってきました。今日遊んだゲームは「ドミニオン(基本)」「信頼と行商」「クラウド9」「キャット&チョコレート」「乗車券ヨーロッパ版」「世界の七不思議」「クク」「人狼」といったところ。初めてやったのは「クラウド9」と「乗車券ヨーロッパ版」と「世界の七不思議」かな。
「クラウド9」は一蓮托生のチキンレースで、パイロットが運転を成功するかしないかを予想して得点を増やしていくゲーム。安定プレイで勝つことが出来ました。チキンレース系だとつい欲張っちゃうことが多かったんですが、今回はついてましたね。
「乗車券ヨーロッパ版」は、さんざん遊んだ乗車券のヨーロッパを舞台にしたバージョン。駅舎とかトンネルとか、普段は使わないイベントが多くて楽しかったよ。でもやっぱ東京の方が親しみがあるので好きだなあ。誰か東京メトロ版作ってくれないかしら。
世界の七不思議」は今回遊んだ中でもひときわ面白かった。場所を割と取るのがネックだけど、最大7人で遊べる割にはサクサク進むし、充実感も強くて良いゲームです。これは是非またやりたいな。
そういえば「人狼」では一年ぶりくらいに村人を引いたんですが、2日目に吸血鬼に噛まれて死んでしまいました。あとで聞くところによると事故だったそうで、非常に残念です。まあ、外から見るのも楽しいので、構わないんだけどね。
アフターはみんなミルキィを見るために早めに切り上げました。そして最終話は神の出来でした。今期、僕を一番驚かせてくれた素晴らしいアニメでした。本当にありがとう。二期も期待してるよ!
(追記)そういえば、本の交換会では北山猛邦さんの『アリス・ミラー城殺人事件』をもらいました。最初は『戦う司書と恋する爆弾』で、持ってるというか、大好きというか、それ持ってきたの俺だよというか。なんか惹かれあっちゃいました。
『アリス・ミラー城殺人事件』は前々から薦められていたので楽しみに読みたいところ。