ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

定例ボドゲ会

月島でボドゲしてきました。
まず最初に「バンボレオ」という、不安定な盤上に置かれたコマを取り合うバランスゲームをやりましたが、これがまあ見事なバカゲーでした。意外と頑張ってくれるコルク玉にみんな拍手喝采です。次にやったのが「Railway of the world Card Game」。線路を繋げて駅を作って荷物を運搬して遊ぶゲーム。初めてやったゲームだけど、なんとか勝てました。最大得点の駅を2つ作れたのが勝因かな。次が「マンハッタン」で、とにかく高いビルを建てつつ他の人の邪魔をするというゲーム。一番高いビルを一度も取れなかったのが痛かったな。負けちゃいました。でもシンプルで楽しいゲームです。飯を食べたあとにやったのが「サンダーストーン」という、ドミニオン系のRPGとでも言えばいいのか。デッキを構築し、モンスターを倒したり装備を充実させたりして勝ちを競います。序盤に上手いことモンスターを倒せて勝利を得ました。デッキを構築したあとにモンスターを退治するという要素が増えただけではありますけど、それが楽しいね。男の子だし。RPG大好き。続いて「Dixit」、今年のドイツゲーム大賞だったかな。絵柄にタイトルを付けて、どれが語り部の出したカードかを当てるゲーム。シンプルですが楽しいし、絵柄もかわいくていいね。それから「チケット・トゥ・ライド」のアメリカ大陸版を。耳慣れない土地ばかりで、どこやねんとツッコミながらやりました。なんか東京や日本よりこじんまりとしてた印象。これは敷いたレールが少なく、2,3点差で負けてしまいました。惜しい。その後お邪魔者やインカの黄金をやりつつ人狼へ。今回はキューピッドでした。カップルが最後の方まで生き残ったんだけど、最終的に人狼に食べられてしまいました。残念。そして隣同士に座り、最初にカードを引いた鰯さんが牧師、最後にカードを引いたINNさんがヴァンパイアという奇跡が。さらにINNさんが鰯さんを噛むんだから最高だね。ゲームには負けたけど素晴らしいひとときでした。
その後はいつもの場所で飲み会。ミルキィ好きが集まると歌い出すということが判明しました。まあ、いいんじゃないかな。楽しいし。問題解決だし。Motto Motto!!だし。