ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

遅すぎる球春到来と2020年のベイスターズ

球春と言うには、じめっとして暑すぎる季節になってしまいました。誰のせいでもない日々が積み重なり、ようやくこうして日常が、ハレの日がやってきたこと、本当に嬉しく思います。

まあ雨予報なんですけどね。さすがです、横浜も今永も。

 

さて、そんなわけで2020年の横浜DeNAベイスターズです。

投手陣

開幕ローテーションが今永、ピープルズ、平良、濵口、坂本の5人までは確定。残り一枠を井納か櫻井、はたまた大貫か中川か…といったところ。

東の手術、上茶谷の怪我、石田のリリーフ起用というところで理想からはずれてしまった感じがありますね。上茶谷が戻ってくるまでなんとか5人で3勝2敗を重ねてしのぎたい…といったところでしょうか。シーズン中盤以降は昨年同様、石田が先発に戻ってくるということもありえるでしょうし、相変わらず綱渡りな起用になっていく気がします。

リリーフは山崎、三嶋、石田、パットン、国吉、武藤、平田、伊勢が開幕一軍。外国人枠の関係か、はたまた怪我明けのためかこれまで大車輪の活躍をしていてくれたエスコバーが抜けているのは痛いところです。またこれによる左腕不足で石田がリリーフ待機になってしまったのも玉突き事故という感じですね…。二軍から砂田や古村、濱矢などが突き上げてくれるといいですね。練習試合で好調だった平田が去年の国吉のような働きをしてくれると嬉しいですね。

野手陣

開幕戦のスタメンは発表されていて梶谷、ソト、オースティン、佐野、ロペス、宮崎、伊藤光、P、大和の布陣。このスタメンがどれだけ揃うかは分かりませんが、少なくとも投手陣のような怪我による離脱などはなく、ベストメンバーといえるでしょう。

キーになるのは新4番であり新キャプテンの佐野…ではなく、1番に入る梶谷になると思います。練習試合でも梶谷が出塁から多くの得点チャンスを生み出していましたし、1番の出塁能力が懸案事項だったベイスターズですから、梶谷がどれだけ好調を維持できるかが勝敗を左右しそうです。佐野は前後で強力な打者がサポートしてくれていますし、去年発揮した力を見せてくれれば何も問題はないでしょう。

佐野が抜けたあとの代打一番手が、ここまで好調を維持している乙坂になるのかなと思います。気合の入ったプレーやコメントを各所で見せてくれていますし、切り札としてはもちろん、外野のサポートとしてもいい働きを見せてくれるのではないでしょうか。

外野のサブが乙坂なら、内野のサブは柴田です。守備の安心感はさることながら、打撃も年々力強さを増してきています。シーズン終盤ではもしかしたらスタメンとしての地位を奪っているのではと期待をしています。

今年はこれまで以上の過密日程となり、例年とは疲れ方がまるで違ったものになってくると思われます。そうなったときに問われるのは、チームとしての層の厚さではないでしょうか。レギュラーではない選手がどれだけ穴を埋める働きができるか。乙坂や柴田はもちろんですが、ベンチ入りしているメンバー、そして二軍で調整をしている石川や神里、若手の伊藤裕季也や細川、蝦名らの突き上げが必要になってくるでしょう。難しいシーズンですが、それだけに優勝の可能性は高いとも言えます。なにせ戦略家のラミレス監督ですから、その手腕に大いに期待しましょう。

 

待ちに待った日常。決していつもどおりではないけれど、それでも当たり前のように野球が見られる幸せを噛み締めて。

いよいよ2020シーズンの開幕です。今年も楽しんでいきましょう。