ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

グランクレストRPG見てきた

見てきたってなんだよって話なんだけど、GMでもないしプレイヤーでもなかったから見てきたとしか言いようがない。まあ、GMのプレイ方法見学とかそういう感じです。

グランクレストRPGルールブック 1 (富士見ドラゴンブック)

グランクレストRPGルールブック 1 (富士見ドラゴンブック)

 

 ルールブック1に載ってたシナリオをプレイして、だいたい6時間くらいだったかな。キャラメイクとかもあったので結構時間かかってました。戦闘シーン3回でも長くなるもんですね。シーンの順番がサンプルには書いてあるけど、話の展開的に一度シーンをすっ飛ばして後の展開を先にやったりと、セッション中の流れで臨機応変にやらないといかんなあという感じ。

戦闘シーンは殲滅力のあるアーティスト、いなければ立ち行かなくなるメイジ、一撃にかけるロードという感じでそれぞれ特徴が出てました。セッション中、基本的にメイジばかりが活躍していたのに、最後の決戦でボスを倒したロードがうまいこと美味しいところを持って行ってて面白かったですね。

次はGMなりプレイヤーなりで参加したいところですが、土日祝に休めるのはいつの日かな…。