ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

開幕

いよいよ明日開幕ということで、今年も順位予想をぶちかまそうかと。
で、去年の予想はどうだったかなーと見に行ったらまさかのパ・リーグ全正解でびっくり。一方セ・リーグは全外しでなんというか…。好きな物ほど評価が甘くなるという好例でしょうかね。
で、今年の順位予想としてはセがGSDBCT、パがHBsLFMEという感じ。
セ・リーグに関しては、巨人は先発を補強したことによって西村を後ろに回せるのが大きいかなという感じ。西村・山口・久保の789回はかなり強力。マシソン? ロメロ? いらん棄てろ。ヤクルトは去年と戦力がほぼ変わらないので、ほぼ同じような順位かなと。問題は投手陣に怪我人が多いことなんだけど、そこは小川さんの用兵術でどうにかしそう。けどそろそろ林に代わるストッパーは探した方がよさげ。中日はベテランが多いからそんなに困ることは無いけど、逆に監督が自分の色を出そうとすると失敗するんじゃ無いかというイメージ。森繁から権藤さんに代わった投手陣はそんなに影響ないと思うけど、川上はどうなのかなあ…普通にローテ回ったら逆にがっかりするわ。横浜は5位予想だったんだけど、広島の青木高が怪我をしたので繰り上げ。ジオが11勝くらいしてくれると信じてる。中継ぎは去年も良かったし、問題は打撃陣。ラミレスや筒香の復帰が遅い中、梶谷や荒波といった選手が能力を存分に発揮できるかどうか。逆に広島は野村と福井がどれだけやるか。しかし福井は去年結局横浜相手に勝ちまくっただけなのでそこら辺は気がかり。というか横浜打てよ。打線の方はニックが当たると良いね。阪神はきっと暗黒が来る。和田監督からそういう空気が出ている。レフト金本センターマートンライトブラゼルがいつ来るかに期待。
パ・リーグ。ホークスは打線が相変わらずなのと、中継ぎ周りは去年と同じ顔ぶれなので問題ないかなあという感じ。誰が投げても打ち勝てるチーム。バファローズは補強が良かったのでこの位置に。イデホとか許さんが額面通りに働けば優勝も見えてくる。あとはT岡田の復活が鍵か。ライオンズはナカジが残ってヘルマンもよさげで打線はいいんだけど、相変わらずプルペンに不満が残る。ファイターズはダルが抜けただけなのでここまで落ちないかなあとは思うけど、中継ぎに負担が増えると思うとちょっと下位にするしか無いかなと。マリーンズは新人くんたちの働き次第で6位もあり得る。イーグルスは田中と聖澤しかいないので、他の先発がちゃんと出てくるかというところが気になる。
そんなこんなで、今年も楽しい野球ライフを過ごしましょう。では、いざ開幕!