ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

10月読書まとめ

マンガ10冊、ラノベ4冊、その他4冊。少ない。またラノベ4冊だし。まあ今月はFate/Zeroとか読んでたけど、これ外で読んでないからなあ。いまいち外出時の読書時間が少なくなっているような気がします。おのれTwitter。それとは別に今月はマンガも少なめ。積んではいない筈なので、買ったの自体が少ないんだろうなあ。まあ、そう言う月もあるか。

  • 今月の5冊

あめのちはれ 5 (B's-LOG COMICS)キノの旅〈15〉 (電撃文庫)ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)恋愛ラボ(6) (まんがタイムコミックス)GIANT KILLING(21) (モーニングKC)
安定の5冊。あめのちはれはようやくキャラ把握も済んで、男女入り乱れての混乱具合がますます激しくなってきた感じ。梅雨時なので女の子が多めなのもいいね。キノの旅は久しぶりに良かったな。ストーリーテリング上手いんだから、こういうのももっと増やして欲しい。恋愛ラボは脅威のラブ寄せによって赤面率が半端無い。ニヤ死ぬ。ドリフターズは本当に面白いので連載を安定してください。頑張ってヒラコー。GIANT KILLINGはまだまだ山形戦。久しぶりに監督同士の戦いという感じでたまりません。次巻いよいよ決着かな。楽しみ。
10月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2367ページ
ナイス数:120ナイス

.hack//Quantum+ (1) (角川コミックス・エース 325-1).hack//Quantum+ (1) (角川コミックス・エース 325-1)
いいマンガだとは思うけど、アニメで見るのとあまり変わらないかなあ。衿に対する伊織の言葉があったのは目新しかったけど。
読了日:10月31日 著者:三鷹 ナオ
正捕手の篠原さん (MF文庫J)正捕手の篠原さん (MF文庫J)
パワプロ好きを狙い撃ったキャラクターファイルがずるい。思わず作ったわ。読む前はあまり野球ないのかなと思ったんだけど、さらりと野球ネタを入れてきてくれているので好印象。ところどころ2ページじゃない場所があったけど、どうせなら全部2ページでまとめて欲しかったな。
読了日:10月31日 著者:千羽カモメ
GIANT KILLING(21) (モーニングKC)GIANT KILLING(21) (モーニングKC)
ケン様がゴールを決めた瞬間のスタジアムの雰囲気が凄い。佐倉と達海それぞれの監督業がこれでもかと出てるけど、終盤で一手を仕掛ける達海が本当に格好良すぎて惚れるわー。新戦力二人の活躍に期待したい。
読了日:10月27日 著者:ツジトモ
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
豊久と信長の関係性が非常になんというか、こう、いいね。上手く言葉には出来ないけどさ。
読了日:10月27日 著者:平野 耕太
いなかの(5) (アクションコミックス(コミックハイ!))いなかの(5) (アクションコミックス(コミックハイ!))
終わってしまった。いろいろと中途半端ではあったが、まあ、それが中学時代なのかもしれないね。そのまま何事も無く高校編が始まっても問題無さそうだったけど、丁度良いかもね。お疲れ様でした。 しかし高校編はなぜかエロ度が上がってる気がするな…なぜだろう。
読了日:10月27日 著者:井ノ本 リカ子
恋愛ラボ(6) (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ(6) (まんがタイムコミックス)
赤面率が高くて、読んでるこっちも大変です。ニヤニヤが止まらないとは正にこのこと。50Pのスズとか危険すぎますよ今すぐ僕が保護しなければ! リコも受け手に回ることが増えてキャラの幅が増えた感じだねえ、よかよか。
読了日:10月27日 著者:宮原 るり
東京レイヴンズ5 days in nest II & GIRL AGAIN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ5 days in nest II & GIRL AGAIN (富士見ファンタジア文庫)
前巻と同じく短編+中編仕様。面白い試みだけど、やはり中編同士がぶつ切りになってるという印象はぬぐえないな。とりあえず京子に絡まれてワケ分かんなくなっちゃってる鈴鹿かわいいです。いじめたい。
読了日:10月25日 著者:あざの 耕平
キノの旅〈15〉 (電撃文庫)キノの旅〈15〉 (電撃文庫)
久しぶりに良かった。ここのところ短編が多くて、最近の政治を揶揄する内容が多かったのでちょっとなあと思ってたんだけど、今作はストーリー性の強い中編が軸になってて読み応えがありました。今後も中編が多いと良いなあ。「フォトの日々」の子は前に短編か何かで出てきた子かな? なんとなく読んだ覚えのある成り行きだったけど、何巻かはちょっと思い出せないなあ。まあ、それだけ過去があるということで。
読了日:10月15日 著者:時雨沢 恵一
Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)
ランサー報われねー……。雁夜も大概だけど、ランサーは本当に悲しい役回りしかないね。可哀想に。龍之介も割とあっさりだったねえ。まあ、一般人だったし仕方ないのか。キャスターとの会話は面白かったけどね。セイバーは虐められすぎなのでそろそろ誰か救ってあげてください、って思ってもまだまだ虐められるんだろうなあ。可哀想に。バーサーカーはヒント出まくってるのに誰か分からないなあ。誰なんだろ。まあ、全ては最終巻にあるか。楽しんで読もう。
読了日:10月15日 著者:
Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)
<王の軍勢>がそれまでの展開と相まって最強に格好良すぎて辛い。本当に征服王はたまらないな。三者三様の王模様はどれも否定できるものでは無いけど、まあ、騎士王は相手が悪かったとしか。しかし最後が壮絶すぎて途中のキャスターとかロード・エルメロイとか本当に印象が薄い…。
読了日:10月15日 著者:
僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)
理科が弄ばれていて本当に小鷹は酷いやつだなあ、と。しかし夜空のファッションはそういうことだったのか…今後はもうあのエロい服が見られないのかと思うと辛い。あとついにケイトにまで手を出した小鷹は誅されろ。
読了日:10月12日 著者:平坂 読
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
話題本。それぞれ独立した短編なれど、最終的に一つのお話としてまとまってるのが上手かった。『論理学入門』だけ浮いてはいるけど、まあ、お話が素敵だからいいよね。一番好きです。全体的な印象としてはどちらかと言えば苦かった割に、ラストシーンがラストシーンなのでどうもほの甘かったなという感じる作品でした。良かったです。
読了日:10月07日 著者:三上 延
あめのちはれ 5 (B's-LOG COMICS)あめのちはれ 5 (B's-LOG COMICS)
真城ちゃんや五郎丸の複雑な立ち位置がなんとも切ない。梅雨時だからか基本女の子な話だったけど、私服を買ったりネイルをしたり、女の子はほんと大変だね。
読了日:10月07日 著者:びっけ
僕は友達が少ない+ 1 (ジャンプコミックス)僕は友達が少ない+ 1 (ジャンプコミックス)
もし先に出会ったのが星奈だったら、ということで本編とはパラレル展開ですすむはがない+。夜空が委員長をやっていたりと、割と違うところがある風味。幼なじみバレも早いし、意外と展開サクサク進むのかな。それにしても表紙のインパクト凄いなあ、これ。
読了日:10月07日 著者:田口 囁一
宙のまにまに(10) <完> (アフタヌーンKC)宙のまにまに(10) <完> (アフタヌーンKC)
祝完結。結局朔ちゃんと美星の仲はもやもやな感じでしたが、まあ、その方がこの二人らしいかなという感じでした。天文部グラフィティとしてはこれでいいのか。いいのか?w 隙があったらフーミンが奪いに行けばいいと思う。おまけ漫画的なノリで。星がとても好きになれる作品でした。どうもお疲れ様でした。
読了日:10月07日 著者:柏原 麻実
ペルソナ4 5 (電撃コミックス)ペルソナ4 5 (電撃コミックス)
戦いながら名前を言うところが良かったな。いい展開だった。あと、尚紀コミュをちゃんと描いたところもありがたい。りせちーと菜々子の絡みも良かったし、ほんと良い再構成です。
読了日:10月07日 著者:曽我部 修司,アトラス
超級! 機動武闘伝Gガンダム (6) (角川コミックス・エース 16-13)超級! 機動武闘伝Gガンダム (6) (角川コミックス・エース 16-13)
シャイニングフィンガーソードへ至る展開が非常に熱くて良かった。ジョンブルガンダムとの戦いもいい伏線になってたかな。良かったです。
読了日:10月07日 著者:島本 和彦
Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)
アニメが始まったので積んでいたのを崩す。いきなりサーヴァンとが一堂に会したのもびっくりだけど、ライダーのデタラメさに輪をかけてびっくり。いやほんと面白いなライダーは。個人的にはランサーの方が好きで、あとバーサーカーの正体が気になる。面白いです。
読了日:10月07日 著者:

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター