ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

2009年下半期ライトノベルサイト杯投票

  • 新規作品部門

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

未だに理解しがたい高さがある。圧倒的な視点を楽しめる凄い作品。
僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

驚異的な残念感を楽しめる、正にエンターテイメントな一品。
鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫)

鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫)

久住四季の新境地「キャラ萌え」が、見事にミステリーと融合されていた。良作。性転換とタイムリープをハイレベルで兼ね備えた、実に見事な一冊。どちらかが好きな人は是非手を伸ばして欲しい。最終章の鋭さが素晴らしすぎる傑作。出来るだけ多くの人に読んでもらいたいな。
サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

本書を楽しんだ後、映画をぜひ見て欲しい。相互に関連し、互いの価値を高めているメディアミックスのお手本のような作品。
 

  • 既存作品部門

戦う司書と絶望の魔王 BOOK9 (集英社スーパーダッシュ文庫)

戦う司書と絶望の魔王 BOOK9 (集英社スーパーダッシュ文庫)

全ての絶望の始まり。そして物語は終演へ。
ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

とてもカナシい作品。ラノベを愛する全ての人に。
電脳コイル10 (トクマ・ノベルズEdge)

電脳コイル10 (トクマ・ノベルズEdge)

夏が終わり、最後の一年が終わりへと近づく。メガネとは一体なんなのか。まだまだ目が離せない。
さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)

さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)

不憫でも頑張る葉山くんが好きです。
 
新規6、既存4と新規が若干多かった。終わってしまったオウガにズームUP!とか、シュガーダークとかにも投票したかったんだけど、この10冊で。MW文庫はライトノベルじゃないんだろうけど、創元推理文庫とかにも投票してるし、今さらかなという感じ。そんなことは気にせずに薦めたいものを挙げました。
 
【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】
【09下期ラノベ投票/新規/9784840130950】
【09下期ラノベ投票/新規/9784048679466】
【09下期ラノベ投票/新規/9784048681452】
【09下期ラノベ投票/新規/9784048682695】
【09下期ラノベ投票/新規/9784044288228】
 
【09下期ラノベ投票/既存/9784086304948】
【09下期ラノベ投票/既存/9784840128063】
【09下期ラノベ投票/既存/9784198508494】
【09下期ラノベ投票/既存/9784488473037】