ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

アカデミック!

映画が1000円になるというので、池袋へ赴いてマクロスF東のエデンを見ることにする。遅い時間だと一般の方々が来てしまうので、朝一番と二番目を狙って9時に家を出る。10時に池袋に着き、少し心配してましたが、無事両方のチケットを抑えられました。映画館が両方とも東口側で、しかも近い場所にあってよかった。
先に見たのはマクロスF。本編の再構成で、新規映像を見てるときは良いんだけど、過去に使った映像をそのまま出されると、さすがに飽きてしまうな。中盤を過ぎたあたりで、後ろの席からいびきが聞こえてきたときはさすがにびっくりしたけど。本編がものすごく微妙なところで終わって「……で?」って思ってたら、無事完結編の報せがあったので良かった。
昼にケンタで和風チキンカツサンド(500円)を食べ、東のエデンへ。東のエデンの映画は豊洲で見なければならないと誓っていたのに、利便さに負けた。申し訳ない。しかしこちらは映像・シナリオともに完全新作なので、物語の展開が読めず終始どきわくしっぱなしでした。こちらも凄くいいところで終わってしまったので、早く続きが見たい。というかさっさと3月になってしまえば良い。というくらいお勧めです、東のエデン。みんなも見よう!
その後はとらのあなで買い物をしたりして帰宅。今になって428の封を開け、最初の10時を楽しんでいます。とりあえずミノさん視点をメインにおいてやってみようかしら。

11月読書まとめ

漫画15冊、ラノベ9冊、その他2冊。
先月よりちょっぴり増だけど、漫画は昔読んだ奴の感想も入ってるので、全体としては減かも。というか僕は漫画を積みすぎた、一日一冊くらいのペースで読まなければ。というか、読書メーター始めたのが去年の12月3日で、現在読んだ本が297冊なので、あさってまでにあと3冊読めば年間300冊に。とりあえずそこを目標に頑張るか。
以下収納。
11月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:4658ページ

不惑 桑田・清原と戦った男たち不惑 桑田・清原と戦った男たち
やはり世代論は面白い。KKコンビという日本一の光に対し、同世代の人たちは何を思い、どう生きたのか。その影の濃さがとても美しかったです。
読了日:11月30日 著者:矢崎良一
ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫 J い)ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫 J い)
面白かった。急にバトったりするところはいらんと思ったけど、楽しかったので良いです。落ちも微笑ましかったしね。あと、かなりどうでもいいことなんだけど、主人公のビジュアルが自分の中でずっとキスメだった。
読了日:11月30日 著者:岩波 零
みんなミュージカル! (アクションコミックス)みんなミュージカル! (アクションコミックス)
楽しかった。が、一ページに一ネタじゃやっぱさびしいなあ。もうちょっと頑張って欲しかったぜ。そして可哀想な行き遅れが僕は大好きです。
読了日:11月29日 著者:アサイ
ぷちます!(1)ぷちます!(1)
りっちゃんが表紙にいるのは当たり前なんだが、それでもやっぱ革命的だよな。簡単に考えてもアイマスキャラ×2のキャラがひしめいてるわけで、そりゃ収拾つかなくなったり影が薄くなりがちだったりするのも仕方なく、だからこそキャラが濃い目に味付けされてたりするんだろうなあ。貴音とか。千早とか。ああ、あと、明音さんの擬音センスは久米田先生に通じるものがあるよね。
読了日:11月28日 著者:明音,バンダイナムコゲームス 原作
よつばと!  9よつばと! 9
「はっけよーい」「のこった!」が鉄板過ぎる。何度読んでも笑ってしまうぜ……。後半になるにしたがって、ギャグのテンションが上がってた気がするなあ。それにしても、この三姉妹はみんないい嫁さんになるね、間違いない。
読了日:11月28日 著者:あずま きよひこ
僕は友達が少ない 2 (MF文庫 J ひ)僕は友達が少ない 2 (MF文庫 J ひ)
楽しかった。今回は理科、マリア、小鳩押しなので、夜空や星奈がいまいち目だって無かったのは残念だけど。それにしても頻出単語が「肉」「レイプ」「うんこ」って、改めて残念すぎるな隣人部。ユニバース!
読了日:11月27日 著者:平坂 読
IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫 J ゆ 1-2)IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫 J ゆ 1-2)
シャルル最高。やっとツンデレじゃないのが出てきたよ、素晴らしい。表紙で出てるのにいいとこがまるで無いセシリアさんとかかわいそう過ぎるけど仕方ない、仕方ないよ。ていうかシャルルは絶対に一夏の部屋に隠しカメラをセットして行ってるはず。間違いない。ISはほんと頭を使わないで読めるからいいなあ。
読了日:11月26日 著者:弓弦イズル
はこぶね白書(7) (BLADE COMICS)はこぶね白書(7) (BLADE COMICS)
何度も読み返してるんだけど、まだ理解できてないところが出てくる。奥行きのある、素敵な漫画でした。
読了日:11月18日 著者:藤野もやむ
未来日記モザイク (角川コミックス・エース 129-11)未来日記モザイク (角川コミックス・エース 129-11)
みねねかわいいが詰まった一冊だった。本編の緊張感が一切無いのが好感持てるな。別物過ぎて。
読了日:11月17日 著者:えすの サカエ
未来日記 (8) (角川コミックス・エース 129-13)未来日記 (8) (角川コミックス・エース 129-13)
ユッキーは信じたり裏切ったり疑ったり頼ったりの振幅がでかすぎるよなあ。
読了日:11月17日 著者:えすの サカエ
dear 12 (ガンガンWINGコミックス)dear 12 (ガンガンWINGコミックス)
11,12巻が同時に出てから、だいぶ読めなかった。終わるのが寂しかったのかしら。ギャグの方が好きだったので最後らへんのシリアスはちと肌に合わなかったんだけど、素敵なお話でした。
読了日:11月16日 著者:藤原 ここあ
クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)
良質な性転換と良質なタイムリープを兼ね備えた、隙の無い一冊だったな。実に面白かった。僕は男の子だからオリンピアが確かに可愛いし、けど巨乳メガネのニコだって捨てられないし、そんなこといったらミムラだって正直言えばアリなのでまいったなヒロイン3人もいるよげへへへと臭い息をもらしてしまう僕です。
読了日:11月15日 著者:壁井 ユカコ
ハレルヤオーバードライブ! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ハレルヤオーバードライブ! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
そもそもね、ドラム叩いてる女の子って可愛いわけですよ。そこに青臭いギター少年とラブコメが練りこまれているこの作品が面白くないわけが無い。というわけで非常に良かった。「雨」の演出も良かったし、もっとその一瞬を描き出してもらいたいね。
読了日:11月13日 著者:高田 康太郎
世界の中心、針山さん 3 (電撃文庫 な 9-32)世界の中心、針山さん 3 (電撃文庫 な 9-32)
誰か、関係図を。といいたくなるくらいしっちゃかめっちゃかだけど、まあ、作品そのものには影響ないからなあ。この中ではやはり工場長が好き。あと、としれじぇは分かっててもヒヤッとしたね。今回の挿絵エナミさんばっかりだったなあ、って思ったけど、表紙はヤスダさんだったか。カバーしてたから分からなかったよ。
読了日:11月13日 著者:成田 良悟
ごくペン! (MF文庫 J み)ごくペン! (MF文庫 J み)
期待しすぎていたか、そこまでのめりこめなかった。ラブコメとしても良かったし、仁義の書き方も良かったし、最初ウザかった主人公も夜の体育館あたりから好きになれたんだけどな……うーん。思っていたより笑いが少なかったのが難点かなあ。
読了日:11月11日 著者:三原 みつき
戦国妖狐(3) (BLADE COMICS)戦国妖狐(3) (BLADE COMICS)
174Pの迫力は圧巻。言葉をかけずにメッセージを伝える絵の力強さが素晴らしいな。
読了日:11月11日 著者:水上 悟志
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
夕日の成長、風巻さんとマイマクテリオン、甘酸っぱいあれこれ、それらが頭から終わりまでこれでもかと盛り込まれ、そしてだれることなく走りきった素晴らしい一冊でした。でも一番好きなコマは最終ページ2コマ目。
読了日:11月11日 著者:水上 悟志
遊撃手論遊撃手論
久慈、宮本、井端、西岡、そして彼らの指導者たちの発言をまとめた、ショート研究の走りにして決定版といえる素晴らしい一冊。ショートに対する価値観に影響を与えられること間違いなし。どこか似ているのに、それでも個人個人で強烈な個性を持っているのが面白かったな。
読了日:11月11日 著者:矢崎 良一
バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)
前回の総集編ほどのパワーが感じられなかった。残念。ついに女装趣味の魔の手が香美ちゃんにまで伸びてしまって可哀想いいぞもっとやれ。
読了日:11月10日 著者:井上 堅二
PSYREN-サイレン 8PSYREN-サイレン 8
エルモアウッドの大きな子どもたちが持っていくべき見せ場で、それでも腕一本もぎ取る雨宮さんまじパねえっす。それにしても表紙のアゲハは偉そうだな(笑)
読了日:11月08日 著者:岩代 俊明
.hack//Link (2) (角川コミックス・エース 167-4).hack//Link (2) (角川コミックス・エース 167-4)
ハセヲさん輝きすぎ。あと揺光が幸せそうでよかったです。彩花のサービスシーンはあんまいらんなあ…。
読了日:11月07日 著者:喜久屋 めがね
テイルズ オブ ヴェスペリア (2) (角川コミックス・エース 158-7)テイルズ オブ ヴェスペリア (2) (角川コミックス・エース 158-7)
ザギさんが一時期のハセヲに見える。そしてカロルの髪型にいまだ慣れない。
読了日:11月07日 著者:森田 柚花
金剛番長 8 (少年サンデーコミックス)金剛番長 8 (少年サンデーコミックス)
スポットライトの当て方がうまい。というか今回、金剛が一番なにもしていないような。剛力番長は着替えシーン見せてくれたし。
読了日:11月07日 著者:鈴木 央
15×24 link three 裏切者! (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-3)15×24 link three 裏切者! (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-3)
開始数ページで「マジでか」と呟いて以来、言葉も発せず読み終える。話にまったく出てこなかったやつらはどうなっているのか、別々になりそれぞれがピンチと直面したこの状況からどう脱出もしくは脱落するのか。目が離せないにも程があるぜ。
読了日:11月06日 著者:新城 カズマ
迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く
街の話から、再び人の話に戻った印象。真壁についてはそういう人間なんだろうな、としか感じないなあ。それより雪やマドンナといった一期組の方が印象に残ったよ。真壁がいらないフラグを立てたせいでゴンドラ設置作業に暗雲が立ち込めることになったけど、さて、どうなるか。楽しみにしてます。
読了日:11月04日 著者:林 亮介
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
豪華で力強い。まったく知識の無い世界へと、確実丁寧に導いてくれる絵の描写とキャラ造詣が見事。ストーリーとしての見所はこれからだと思うけど、導入としては最高に素晴らしいと思う。ていうか嫁さんもだんなさんも可愛いよ! 大好き!
読了日:11月03日 著者:森 薫

読書メーター