ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

雨万歳

おはなし会担当だったけど、雨のおかげで20人くらいしか来なかったので、非常にまとまりのあるよいものになった。いつもこれくらいでいいんだよなあ……ただのおはなし会に50人とか来すぎだっつうの。

勘違い

ネズミーランドは幕張じゃなくて舞浜でしたね。そしておそらく幕張の答えはこっち……ってこれのがやべー!

読書

清原和博の男道を読んでぼろぼろ泣いてしまった。やはり、スポーツモノが僕の涙腺を一番刺激するみたいです。

楽天イーグルスCS進出

グレートなフィーリング。
ニコニコで中継を見てたけど、鉄平に山崎に草野にこさっちに青山にと、ふんだんに楽しませてもらいました。このままCSでも頑張ってもらいたいね。
……しかし、同じ5年で強くなった楽天に比べて落ちぶれ続けた横浜と来たら……。やっぱ監督をころころ変えるようなチームはダメですよね、そうですよね……。

9月読書まとめ

漫画22冊、ラノベ7冊。
先月くらいがちょうど良いと思っていたのに、なんか普通に日数と同じくらいだけ読んでいた罠。まあ、宙のまにまにとかを大人買いしちゃったからなんだけど。
9冊の読書はどれもこれも面白くてよかった。趣味が充実してるって幸せだ。
以下収納。
9月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:4151ページ

サマーウォーズ (角川文庫 い)サマーウォーズ (角川文庫 い)
そういえば挿絵が無かったなと読み終わってから気づいたけど、映画と漫画を既に見ているから無問題でしたな。映画のそれよりも個々人の行動理念がしっかりしてるところが良いね。インパクトでは映画に軍配が上がるのは仕方ないので、小説は心情を書き上げることで物語に厚みを作ってくれてて良いです。というか侘助とラブマの笑い方がまったく同じだって今更気づいたよ! すげー胸キュンする!
読了日:09月27日 著者:岩井 恭平
ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC)
引き手であるアシェラッドの死。故郷と比べ、クヌートも同時に立てる選択をしたのが多少以外だったが、現王よりはクヌートってことだったのかな。しかしトルフィンの落ち込みっぷりったらねえなあ、切なくなるぜ。
読了日:09月26日 著者:幸村 誠
魔法先生ネギま! 27 (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 27 (少年マガジンコミックス)
つまるところ、「ここまで強くなりましたよ」という確認作業なんだよね。説得力をもたせるためのものなんだろうけど、さすがに冗長だったかなあ。というかラカンがチートすぎて、それに並ぶって時点で違和感が。しかしなんにしても、亜子が可愛すぎたのでよしとしよう。
読了日:09月26日 著者:赤松 健
ベイビーステップ 9 (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ 9 (少年マガジンコミックス)
負け癖を科学しているマンガを初めて見たよ。そしてそこからの脱出方法もエーちゃんらしくてとてもよかった。
読了日:09月26日 著者:勝木 光
ピクシー・ワークス (電撃文庫)ピクシー・ワークス (電撃文庫)
やたら攻撃的なキャラたちが最初からギスギスしてたので、どうもうまく乗り入ることが出来なかった。結局のところヴァルティ萌えに至るのは分かるが、なんかムダに風呂敷を広げすぎた感じかなあ。もうちょっと小さい世界でも良かったと思う。
読了日:09月25日 著者:南井 大介
ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)
全てが熱い。金井さんも、かなちゃんも、机くんも、肉まんくんも、太一も、新も。後は千早が壁を乗り越えてくれることに期待したい。
読了日:09月17日 著者:末次 由紀
君に届け 9 (マーガレットコミックス)君に届け 9 (マーガレットコミックス)
こんなところで切るなああああああああああああ!!
読了日:09月17日 著者:椎名 軽穂
サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)
64Pがあるだけで映画とはだいぶ違うねえ。後半クライマックスの、栄大ばあちゃんと健二の絵が素敵でした。このまま丁寧に、映画とは違うサマーウォーズを楽しませてもらいたいよ。
読了日:09月15日 著者:杉基 イクラ
宙のまにまに 6 (6) (アフタヌーンKC)宙のまにまに 6 (6) (アフタヌーンKC)
朔ちゃんの すごい ブルースメル。そんな風に自分ばかり見つめてるから周りのフラグに気づかないんだ。朔と女の子たちを繋ぎあわせた「朔座」が作られるのも時間の問題だな。
読了日:09月15日 著者:柏原 麻実
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)
「星空ループ」、「宙がめぐったね」というセンスが素敵過ぎてたまらない。部長との別れ、新入生の登場といろいろあるけど、やっぱりバイトして手に入れた望遠鏡ってのが一番心に響くね。
読了日:09月15日 著者:柏原 麻実
鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫 く)鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫 く)
やってないのだけど、プロローグ部分だけ読んで「うみねこ?」と思ってしまった。内容自体に不満は無いのだけど、ゆずさんの性格がちょっと苦手だったな。いままでの久住主人公のような知的さが欲しかったけど、まあ、バカらしいし仕方ないか…。
読了日:09月14日 著者:久住 四季
Baby Princess〈2〉 (電撃文庫)Baby Princess〈2〉 (電撃文庫)
ブログではなかなか知りえない高校生活が新鮮。男友達はそうだろうなというキャラで新鮮だった、そこら辺のドタバタももうちょっと見てみたいな。そしてまさかコヤマくんショックを再び体験するとは思わなかった。星花かわいいよ星花!
読了日:09月14日 著者:公野 櫻子
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)
みんな良い子で読んでて気持ちいい。しかし姫は不憫だなあ。
読了日:09月14日 著者:柏原 麻実
バガタウェイ(2) (BLADE COMICS)バガタウェイ(2) (BLADE COMICS)
非常に丁寧な試合シーンで読んでて感動。あらゆる方向に抜かりの無い、実に良いスポーツマンガです。うーん、面白かった!
読了日:09月14日 著者:古日向 いろは
戦国妖狐 2 (BLADE COMICS)戦国妖狐 2 (BLADE COMICS)
斬蔵のキャラが良すぎて他がどうにも。
読了日:09月14日 著者:水上 悟志
戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)
最近の展開が非常に水上テイストに溢れてて良かったので今更買い出す。最後のたまの口上が良かったな。
読了日:09月14日 著者:水上悟志
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 (上) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 (上) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
普通の4コマ。同人ぽく見えるのは、東方同人の一部はそれだけ商業と比べて遜色が無いからなのかなあ。
読了日:09月14日 著者:あらた としひら,ZUN
獣の奏者 1 (シリウスコミックス)獣の奏者 1 (シリウスコミックス)
原作が気になっていたけどなかなか手を出せなかったところにマンガが来てくれたので喜んで飛びついた。期待通りの面白さと想像以上の厳しさでぐいぐいと引っ張り込まれてしまいました。続きが気になる作品がまた一つ出来てしまったよ。
読了日:09月14日 著者:武本 糸会,上橋 菜穂子
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)
近江部長かわいい。そして路万先輩も素敵。まったく、素晴らしき星猛者たちばかりよ。
読了日:09月09日 著者:柏原 麻実
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))
一度で良いから、これだけの天の川を見てみたいものだぜ……。
読了日:09月09日 著者:柏原 麻実
ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
プーチンはまだしも、法王はやばすぎる。いや、ラスボスの風格が確かにあるんだけどさ!
読了日:09月08日 著者:大和田 秀樹
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
何よりも、小池ゆりこが可愛いのがむかつく(笑)
読了日:09月08日 著者:大和田 秀樹
桜蘭高校ホスト部 15 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 15 (花とゆめCOMICS)
ニュー殿うぜえ(笑) 佳境に入ってきてこのキャラはどうなんだと思うけど、ストーリーが暗くなりそうだからこれくらいの方がちょうど良い……のか?
読了日:09月08日 著者:葉鳥 ビスコ
宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)
近江部長が俺にマンガを買わせた。が、まだ出てこない。しかしほんと、アニメは原作を丁寧に映像化していたんだなあ、と感心。
読了日:09月08日 著者:柏原 麻実
さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)
もう止めて、葉山くんのライフはゼロよ! と言いたくなるほどに良いところがなかったけど、最後の最後で男を上げたかな。前の巻の、あの猫の話がこう繋がるとは思わなくて唸らされたよ。しかし非モテを拗らせすぎた葉山くんが可哀想なんで柳瀬さんはさっさと助けてあげてください。
読了日:09月08日 著者:似鳥 鶏
はじめてのあく 2 (少年サンデーコミックス)はじめてのあく 2 (少年サンデーコミックス)
キョーコは髪がボサボサしてる方が可愛いよ。あとメガネ大事だよ。マジで。ジローに男友達的立ち居地の人間が出来たのは良かったな、幅が広がるし。それにしても、作者が言うようにジローはほんとヒロインづいてきてるな。いいことです。
読了日:09月03日 著者:藤木 俊
GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)
一年生たちの嫌味のない爽やかな活動と反して、あーさんぶちさんの熟年夫婦からにじみ出るなんとも言えない深みがやたらと印象的だったな。あと着物のキョージュかわいい。
読了日:09月02日 著者:きゆづき さとこ
僕は友達が少ない (MF文庫 J ひ)僕は友達が少ない (MF文庫 J ひ)
ラノベ部より残念で、そのくせテンションが高い。というかほんと残念な奴らだよ……。友達にしたいなら圧倒的に小鷹だけど、確実にBL疑惑つきそうだよな、この懐きっぷりは。できるだけ長く続きますように。7巻くらい。
読了日:09月01日 著者:平坂読
偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
火燐と忍が出ずっぱりで月火の存在感が薄いったらねえ。まあ、ツンドロさんや千石よりはいいんだろうが。けどたぶん、一番心に残ってるのは貝木泥舟。とんでもねえ悪だよこいつ。
読了日:09月01日 著者:西尾 維新

読書メーター