ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

セパ展望

という名の愚痴。
セは1位巨人と6位横浜がふたを開ける前から見えてるような気がしているわけで、巨人は置いておくとしても横浜のドベは鉄板としか思えない。これだけオープン戦を重ねたくせにローテーションが見えてこない辺り絶望しか感じないよ。松本なり内藤なりを我慢して使い続けるくらいの気概が欲しいな、打者だけど。ピッチャーは誰でも良いから覚醒しろ。阪神中日広島ヤクルトは団子になると思ってて(まあ、巨人もそこまで突き抜けてるとは思わないけど)、広島とヤクルトが伸びてくるんじゃないかと期待している。中日はローテの穴は埋められそうだけど、精神的支柱としての穴は埋められないんじゃないかな。30代の先発がいないのは不安だよ。阪神も投手陣がしっかりと働けば不安はないんだろうけど、相変わらずケガばっかりだしな。まあともかく、ヤクルトと広島に期待してます。
パはほんと団子で予想できない。ライオンズは先発陣がしっかりしたら安泰しそうだけど、中村なり栗山なりが相当研究されてるだろうから気になる。同じくオリックスの6本柱もみんなそろって2年目のジンクスと戦うわけで、果たしてどうなるのかという感じ。外国人が4人も並ぶ打線も、WBCを見ればそれが正しいとは言えないというのは明白だし……っていうか古木が使われないオリックスを素直に認められないという私情ですごめんなさい。でも嫌い。日ハムはマイケル抜けが大きく響きそうな気がしてるし、ロッテは井口が加入したけど戦力が足りてない印象だし、ソフトバンクは依然としてキャッチャーが不安だし、楽天も先発陣がそろってないし……とこの4チームはどんぐりのような印象。ソフトバンクはカズミが復活したらいいんだろうけどね、そんな奇跡ばっかり夢みてもね。なんとなくライオンズとホークスと楽天がAクラスで、オリと日ハムとロッテがBクラスになるんじゃねえかなあと思ってます。言わずもがなだけど楽天Aクラスはファン補正。期待してます。
まあ、俺世代が活躍してくれりゃ、それでいいよ。