ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

バンプレスト『スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア』

というわけでクリアしました。総プレイ時間は30時間とちょっと。最終パーティはハーケン、神夜、KOS-MOS、錫華で。ハーケンはランページ要因、神夜は愛と切り札によるダメージソース、KOS-MOSは絆と復活、そして安定した攻撃。錫華は鼓舞と復活、あとジャキガンオー。割とバランスがいいパーティでした。閃き、鉄壁、鉄壁、不屈とダメージ抑える精神を持ってるのも大きいかな。
地雷を覚悟しての購入でしたがそんなことはなく、むしろ大変に良ゲーでした。序盤はアイテムをたくさん使い、SPが増えてきてからは精神に依存しまくりなゲームだったけど、それくらい難易度も高かったってことかな。
良いところとしては、とにかく喋る。戦闘シーンのアクション一つでいっぱい喋るので、プレイしていて飽きがこない。その戦闘シーンもただボタン連打してただけじゃまったく駄目で、どうしたら敵を落とさずにコンボをつなげられるか、といった戦略が練られて楽しめる。
そして何よりキャラ同士の掛け合いがいい。会話が常に漫才で、しかも立ち代りにいろんなキャラが絡み合い罵倒しあう。キャラゲーとして異常なほどの出来でしたよ。パロディが多いことすらネタにするからもう、笑うしかなくなるよね。いやほんと、普通のスパロボもこれくらいコメディ色が強くていいと思うよ。終盤になると会話が長くてだれるし。フロンティアは終盤でもテンションが変わらなかったからなあ、すごいぜ本当。
逆に悪いこととしては、やっぱり戦闘シーンなんだけど、強制回避がうざすぎる。ボスにあるのはしょうがないにしても、雑魚になんどもやられるとかなりストレスがたまる。ただでさえ一戦闘が長いのに、これのおかげでさらに伸びる。しかも敵から食らうダメージがわりと洒落にならないから困る。まあ、戦闘に緊張感が生まれる要因ではあるんだが、もっと発生の確率が低くても良かったんじゃないかな。
まあ、とにかく面白いゲームでしたよ。マップのしょぼさとか正直どうでもいいから。おっぱいとか揺れまくるけど正直どうでもい……くはないな、うん。KOS-MOSのおっぱいは素晴らしい。This is 美乳。いえー。フロンティアいえー。