ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

2017冬アニメ感想

冬アニメもだいたい見終わったので適当に感想を書いておくよ。

 

 先生の声が諏訪部さんってだけでいろいろと納得させられる力技が光った。いやしかしちょっとキスとかハグとかしすぎでしょ貴方たち。町(というかデュラハン)の設定がSFしてて楽しかったな。

 ガンダムで学ぶ任侠道という感じでしたが面白かったです。三日月の生き方がが非常に美しかったんで、僕としてはこういう最後でも満足でした。ただまあ僕もイオク様には死んでいただきたかったけど、なんか最後はスカッとさせられるためだけに死んじゃった感じがしてそこはイマイチでしたね。

 厳密にはまだ終わってないけどまあやってることは結局時代劇なのでね。普通ですよね。普通に時代劇でした。

 非常に低いトーンで淡々と、しかし確実に陰謀が渦巻いてるというサスペンスの空気感がとても良かったですね。下野さんの演技も普段にはない味で良かったです。無駄にテンション上げることなく楽しめるいい作品でした。

 まさかここまでハマるとは思ってませんでした。最後の方ずっと泣いてた。一話で脱落して四話で復帰して振り返りで全部見て以降ずっと楽しく見せてもらいました。素晴らしいロードムービーでした。最後は別れて終わるんだろうと思っていたのであの終わり方は予想外だったんですが、かばんちゃんの「もー」が全てですね。あの「もー」は最高です。今年の最優秀主演女優賞は内田彩さんにあげてください。

 一期と変わらずというか、安定して楽しめるいい作品だなあと。カズマがみんなとバカやってるのを見てるだけで「こいつら仲いいな」とほっこりできるので癒やされたいときにぴったりでした。

 2015年のラグビーワールドカップ南アフリカVS日本を見てラグビー熱が上がってしまいその時に出会った作品だったんですが、忠実にアニメ化されて良かったなあという感じでした。ほんと残波は出る作品間違えてるよね。半端なところで終わっちゃったので、続きも映像化されるといいね。

 最初の常木さん編が合わなかったのでどうしたものかと思ったけど宮前先輩編と今日子編は良かった。そして何の脈略もなく変態ムーブを行う正一くんがヤバかった。変態さでは橘さんを超えたのではないか、って思ったけどあの人も大概だったからな…。二期もすぐやると思うけどなんのCMも無かったのはちょっとびっくり。

 七代目八雲を通したひとりの落語家の一生という感じで、実に大河的で面白かった。しかし本当に全編通して存在していたのは松田さんだったな…むしろあの人こそが死神だったのではないか。超キャラだったわ松田さん。とにかく噺家すげえというか声優すげえというか、諸々の技術をこれでもかと楽しめる豪華で贅沢な作品でした。