ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ORIGIN@L STARSを見てきました

www.lantis.jp

 一日目は現地、二日目はLVで参加してきました。男性相手に素直にキャーキャー出来るというのは思った以上に幸せなことですね。本当に幸せな二日間でした。1stの時よりも各ユニットの個性がより強調、発揮されたライブだったなと思います。以下ユニットごとに軽く触れます。

  • Beit

 衣装が豪華になって王子様感マシマシ。1stと比べるとやはり衣装の力が強いなというか、そこがしっかりしてるから世界観に説得力が増してるなと思うことが全体的に増えてた気がしますね。1stで披露した持ち歌2曲ともかなりブラッシュアップされてて良かったんですが、アニバ曲の出来がとてもよかったですね。あと『想いはETERNITY』の最後、堀江瞬の横顔が本当にかっこよかったですね。梅原裕一郎はウィンクがいちいち決まってたし、高塚智人は最後ああして泣いちゃうところが本当にね、こんなにも純粋な男がこの世にいるのかと思わされました。いやあほんと、みんな格好よかったなあ。

  • High×Joker

 謎の騎馬戦が消えていた。ハイジョもやはりアニバ曲の『OUR SONG』が非常に素晴らしかった。離れてマイクスタンドでそれぞれ歌う五人の声の重なりが非常に美しかった。ここらへんは人数のいるユニットという強みがありましたね。あと、間奏でエア演奏するわちゃわちゃ感がらしくて良かったし、最後には同じ場所に集結するのも非常に良く出来た構成だったと思います。

  • W

 『LEADING YOUR DREAM』のパラパラ、わかります。しかしほんとかっこいい音だよねこの曲。相変わらず動きにキレのあるダンスも良かったし、トロッコで歌詞を完全に飛ばしちゃっても、なんというか「W」らしいなあと感じたりと、非常に楽しかったです。見てると楽しいんですよね、Wは。

  • S.E.M

 伊東健人が眼鏡で出てきて「ひぇ~」って声が出ました。マジで。そしてあの電気銃を構えた姿がかっこいいんですよ。LVで見てたんですけど抜き方が完璧で。唄ってる姿が本当に硲先生そのものという感じだったんですが、最後の挨拶まで先生で非常にトキメキました。そして中島ヨシキはなんというかもうセクシー。23歳に使う言葉じゃないんだけど本当なんでしょう、見られ方がわかってるというか、意識して求められてるように見せられるというか、役者なんだなあと一番感じた演者でしたね。山下次郎の色気が完璧に表現されてました。榎木淳弥も唄ってるときはまいたるらしく、挨拶は適当にと切り替えが恐ろしいほどに完璧で、総じて一番役者が揃ってるなと感じるユニットでした。

 和っぽさを出せる唯一のユニットであり、ユニット曲、そして個人曲とも余すところなく雰囲気を作り上げることに成功していましたね。また、演者の外見とキャラの外見が非常に近いので、とにかくシンクロ具合が素晴らしかったですね。しかし中田祐矢くんはSideM随一の爽やかさですね…。

  • FRAME

 溢れ出るヒーロー感。ダンスの動きもヒーローらしいカッコよさが意識されていて、見ていて楽しかったですね。ただ熊谷健太郎のアレはどう見ても飛び蹴りですわ。トロッコはなんと真後ろで止まりまして、増元拓也からボールもいただいてしまって非常に幸せな時間でした。濱健人もずっと笑顔で良かったなあ。

  • 神速一魂

 正直、益山武明のことは同僚としか思えていないんですが(益山武明はかなりレベルの高い加蓮Pです)それ以上に朱雀としての存在感、説得力がありました。特にユニット曲はライブ映えのする曲ですし、MCで言っていた「ライブで完成した」というのも納得の出来でした。深町寿成も唄ってるときはとてもかっこいいんですが、どうしてもMCの印象が強くていけませんね…医食同源三段活用は今後使われ続けていくでしょうね…。

  • Cafe Parade

 今回一番実際にライブを見て感動したユニット。歌う人に合わせてフォーメーションをちょこちょこと変えるので見ていて飽きないし、それぞれ個性が尖っているので歌っている人によってぜんぜん違う印象を与えてくれるのが本当に面白い。基本センターは古川慎がやっているのに、大事なときは狩野翔がキッチリと締めていくので素晴らしい座長なんじゃないかと勘違いする。狩野翔だぞ。天崎洸平は思った以上にポンコツ感が凄くてCu全振りみたいな男だった。古川慎が周り良く見えてフォローも万全だからキャラ入れ替わってんじゃないのって感じで面白い。児玉卓也はギャルソン風の挨拶めっちゃ練習したんだろうなって分かるくらい自然にやっててすごかった。そして小林大紀はもうほんと咲ちゃん。完全に咲ちゃん。動きも喋りも咲ちゃん。「咲ちゃん役って言うのが怖い」って言ってたけど、いやよくぞここまでやりきってくれました。『フェバリットに踊らせて』はバックダンサー2人も含め、見たいものを見せてくれた完璧なステージでした。

  • Altessimo

 リリースイベントで見ていたので、2人のライブを見たみんなが「凄かった」「素晴らしかった」と言うのを聞いては「…せやろ?」と謎の優越感に浸ってました。いやほんと凄いんすよアルテ。めっちゃ凄いんすよアルテ。みんなに『Never end 「Opus」』の演出を見てもらえて本当に良かったです。土岐隼一がいちいち永野由祐の腰を抱いたり保護者っぽく振る舞ったりするのが本当に面白いコンビです。

  • THE 虎牙道

 ナチュラルボーン牙崎漣こと小松昌平の動きがキレッキレで「牙崎漣だ…」以外の感想が出てこない。福岡に自生していた牙崎漣を連れてきたと言っていいくらいの牙崎漣っぷりでした。カンフー映画でしか見たことないような見事な飛び蹴りとスピンキックでした。濱野大輝もいい声が出ていたし、湯切りの動きもキレがありました。寺島淳太もやや硬さが見られましたが、リリースイベントの時より動きが大きくなっていたと思います。FRAMEと虎牙道はダンスの方向性が似ているので、FRAMEはより大きさ、頼もしさに振っていって、虎牙道はキレのよさ、力強さに振っていくんだろうなあと思っています。

  • もふもふえん

 一番驚愕したユニット。歌も聞いていたし、成人男性がやっていると理解しているのに、見続けているともはやもふもふえんにしか見えなくなってきてとにかく混乱する。矢野奨吾あんなにイケメンなのにめっちゃショタっぽい声で歌うし踊ってて意味がわからない。しかも動きが機敏で「きみ今あっちにいたよね?」ってくらい横移動の幅がとにかく凄かった。古畑恵介は「宝塚の人ですか?」ってくらい顔立ちもキレイだし足もキレイだしでなんなんだ。締めの挨拶で泣きながら素敵なこと言ってくれるものだからこっちも泣いてしまったわ。応援します。村瀬歩も唄ってると唐突に姫野かのんの声出してくるから凄い。びっくりする。「え、かのんじゃん」てなる。意味がわからない。とにかくもう一度もふもふえんが見たい(というか『新世代ワールド・ビッグスター!』が聞きたい)ので豊洲行かせてください。

  • F-LAGS

 敬虔なDS者というわけでもないんだけどやっぱり多少はアイマスの歴史というものを知っているので、秋月涼が男性アイドルとして歌っているというだけで感動するし、それを三瓶由布子がやっているというだけで泣けてくる。旗を使ったステージングも、トリコロールに染まった会場も本当に素敵でした。正直今回は三瓶由布子しか見ている余裕がなかったので、次は浦尾岳大と徳武竜也もちゃんと見ようと思います。

  • LegenderS

 笠間淳がエロい。声がエロけりゃ腰つきもエロいというエロさで、一日目でダントツのエロさでした。それでいて最後の挨拶があれだもんなずるいわ。そりゃ駒田航も「勘弁してください」って言うわ。その駒田航も事あるごとに「海が見えます!」とか言うからこっちは大爆笑でしたがね。いやしかし駒田航の声は好きですね。いい声してると思います。汐谷文康も含めて、三人でいいバランスをしていましたし、思った以上にいいユニットになりましたね。汐谷文康はLVで見てたらだいぶやばかったという印象があるので、現地で若干遠い距離で助かったなとしか言いようがない。BDが楽しみですね。

 Jupiterから唯一参戦、ということで出番がカレイドTOURHYTHMだけだったのは残念でした。いつか6人で歌えるといいですね。しかし松岡禎丞、一番経験があるはずなのに本当に喋るたびにドキドキさせられる。毎回ダイス判定してるのかってくらいテンションが乱高下するし、喋りがすべて見切り発車なのも凄いと思います。

  • DRAMATIC STARS

 SideMのセンターとして引っ張っていくという覚悟を口にしていましたが、ステージングからそれが本気なんだと感じられる、素晴らしく気合の入ったものを見せてくれました。とにかくすべてのクオリティが上がっていたし、動きの1つ、目線の1つに意思が感じられて本当に良かったです。いやしかし『MOON NIGHTのせいにして』の八代拓はヤバい。あいつはヤバい。MOON NIGHTのせいにしてんじゃねえテメエの意思だろと一言言ってやらないと気がすまない。それくらい自覚的に殺しに来てますよヤツは。内田雄馬はとにかく熱量が凄い。一番歌い方を変えてくるのが青担当の内田雄馬というのが面白いですが、歌もダンスもとにかく全部をぶつけてくる感じで気持ちがいいです。ただ次はもうちょっと抜くところも見てみたいかな。仲村宗悟はとにかく表情が良かった。MC中にLVに振る時の穏やかな感じも、歌っている時の研ぎ澄まされたように集中している姿も、とにかくその姿勢が「自分がSideMのセンターだ」という意思の体現というような感じで、本当に頼もしくなったなあという感じです。喋るとまだとっちらかるけどね。

 新アプリの開発が発表されました。そして、ロングストライドでのアニメ化も発表されました。展開の速さに少し狼狽えてしまいますが、ドラスタを中心に全ユニットみんながもっと成長していけば、アイドルマスターSideMは大丈夫じゃないか。いや、もっと凄いところまで行けるんじゃないか。そう感じさせてくれた2ndLiveでした。幸せな時間をありがとう。豊洲行かせてくれ。あと愛知。