ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!名古屋公演LV見てきました

タイトルが長い。

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

開演前ぴよちゃんの訓示で「今回休憩は無いぞ」とアナウンスされて笑いが起こる会場って普通に考えて異常だな?

というわけで休憩無し、アンコール無しでぎゅっと圧縮されたライブだった。いやー、ライブってこういうものだよね、健全! って感じで切れ味よくて良かったです。アイマスのライブはどうしてもボリューム増加傾向にあったので、ここらで一旦少人数短時間のコンパクト設計もいいんじゃないでしょうか。3時間が短時間ってのも大概異常だな?

以下人毎に適当に。

  • ゆきよさん

 『アフタースクールパーリータイム』のコール部分というか、僕らが歌う場所が回数を重ねるにつれてどんどん増えてきている気がする。そのうち合奏になるんじゃなかろうか。『I want』のときのMachicoとか、『ジレるハートに火をつけて』のときの稲川プロとか、やたら身長差が強調される組み合わせが多かったね。というか『ジレる~』は一応オリジナルメンバーなんだよね。上しゃまとの組み合わせが強烈だから忘れがちになるけど。Wink知らないって言われた時のリアクションがよかった。

  • たかみなさん

 「歌ってる時だけたかみなさんと呼びたくなる」という評がピッタリなほど歌ってるとめっちゃ凄い。普段は一門。『 Bigバルーン◎』も『Decided』も良かったんだけど、ちょっちょさんと歌った『99 Nights』が非常に素晴らしい出来で感動ものだった。あとマーメイド繋がりで『水中キャンディ』が来たのには笑った。

  • 諏訪ちゃん

 初めて拝見するミリオンガールズその1。『カーニヴァル・ジャパネスク』を歌ってる時のダンスがなんというかこう、重力を感じさせない動きをしていたのが印象的。足とかすごいぐねぐね曲がってた。あと髪型の影響で昭和のアイドル…というかまあ聖子ちゃんを思い出さずにはいられなかった。『瞳の中のシリウス』は沁みたね。

  • 愛美

 愛美だった。いやほんと安定というか、相変わらず完成度高いというか、そう評するしかなくなってきている。時間に余裕があるからか、『流星群』のイントロとアウトロを情感込めてたっぷり歌えてたのが気持ちよさそうで良かった。

  • ちょっちょさん

 初めて拝見するミリオンガールズその2。最初の挨拶で緊張から涙ぐんでて大丈夫かって心配になってしまったけど、『Smiling Crescent』を挟んでからの『初恋バタフライ』は非常に落ち着いた出来でかなりノレた。今回のツアーの中でも聞きたい曲だったから嬉しかったな。

  • 恵子ねーさん

 初めて拝見するミリオンガールズその3。愛称の通りシャキシャキした姉御肌という感じで、最初の挨拶の時のちょっちょさんフォローするあたりとか頼もしく見てたんだけど、最終的に最後の挨拶で「泣かねーし」と言いながら泣いてしまったところも含めてめっちゃ好き。挨拶自体も胸に来るものがありました。『デコレーション・ドリ~ミンッ♪』も好きだけど、個人的にはもう一つのほうがもっと好きなので幕張がとても楽しみになった。

  • 稲川プロ

 ミリオンでは初めて拝見するけどSB69でよく見てるガールズ。シアンの時とは化粧が違うのは当たり前なんだけど、一瞬誰だか分からなかったよ。素朴な化粧だし、なんかちっちゃいし、実に環っぽさがよく出てたんじゃないかと思います。けど喋るととたんに残念な感じになるから「あ、よく知ってるプロだ」と安心できました。あと『Welcome』とか歌ってる時に抜かれる顔がうるさくてその辺もらしかったです。『BOUNCING♪ SMILE!』も好きな曲だからコールできて楽しかったな。

 ミリオン現場でセンターにいないぴょん吉というのがなんとも珍しかった。ソロ曲も『素敵なキセキ』だし今回はおとなしめだなあと思ったけど、『Eternal Spiral』歌った時とか『START!!』歌った時とかに先輩の真似してみたり、他の子が歌ってる曲に過敏に反応してみたり、おとなしかったというかただのファンになってただけだった。まあ、いろいろ身軽な気持ちでいられたということで良かったんじゃないでしょうか。というか今回、みんな相手のことを役名で呼ぶことが多かった気がするんだけど今までもそうだったっけ。覚えてないなあ。

 リーダーその1。いつものツインテールでもサイドテールでもなくポニーテールだったのはリーダーとしての決意の現れだったのだろうか。『深層マーメイド』も『Believe my change!』もキレキレでかっこ良かったなあ。個人的には『アイル』歌うかなーと思ってたけどなかったので若干の肩透かし。こちらも幕張を待ちます。

  • 木戸ちゃん

 リーダーその2。散髪したからか分からんけど子供っぽさが減った感じがしたね。『おまじない』は歌うほどに完成度がどんどん上がっていくモンスター曲だなあ、と聞きながら震えてました。あとこちまと歌った『STANDING ALIVE』がね、全会場これリーダー2人で歌うんですかね。強すぎでしょ。37人の絆強いなあ。

とそんな感じ。長い。そして来週にはもう仙台か…。とりあえずりえしょんと、初めて拝見する原嶋さんを楽しみにしています。ではまた来週。

news.mynavi.jp

www.famitsu.com