ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

動機

相沢(id:Aizawa)の日記が酷かったのである。

こう書くといろいろな誤解を招くかもしれないのでもう少し詳細に述べると、相沢の日記はいつも酷い。90%くらい酷い。酷い日記が9割で、残りの1割が頭おかしい日記だ。

だが面白いのである。文章がキレキレなのである。あんな酒で酔って勢いだけで書いたかのような日記が面白いなんてそんなんずるいとしか言い様がない。

もちろん分かっている。実際にはものすごい時間をかけて文章を推敲しているのかもしれない。表現ひとつに途方も無い時間をかけているかもしれない。しかし真実はどうでもいい。どうせ酒の勢いだろう。

ともあれ、僕も多少は文章を書くということをリハビリしようと思ったのだ。毎日5分程度、文章に時間を使ってみようかと思ったのだ。

それもこれも、相沢の日記が酷かったからだ。