ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

2013年を10のキーワードでなんとなく思い出してみる

1.ラブライブ!が流行って困惑する

「廃校の危機を乗り越えるためアイドルになって入学希望者を増やす」なんてゴッド設定をこんなに受け入れられるとは思っておらずかなり戸惑った。戸惑いつつもシングルのPV見せたり、事故紹介聞かせたりといった草の根活動を続けていた僕たちは果たして応援になっていたのかどうなのか。ともかく、ベストアルバムによって楽曲が評価されて嬉しかった。アニメはビビオペに負けると思ってたんですけどね…まあ言うまい。

2.横浜が最下位脱出

結局2回くらいしか現地観戦してないんですが(しかもうち1回は神宮)ニコニコ動画のおかげで試合を見ること自体は多かった。見事最下位脱出できましたが、しかしまあ相手チームの主力にけが人が多かったシーズンでこの記録というのは正直残念でありますし、今年こそはAクラスになってほしいと願うところです。言い訳ができない…かどうかは分かりませんがちゃんと補強もしてくれましたし。あとはハマスタのマウンドを何とかして欲しいです。爆破しろとまでは言いませんから。

3.モバマスを続けてる

飽きっぽい僕からしたら驚異的なことなんですが2周年を過ぎたいま現在も仕事中に触り上司に怒られつつ続けています。夏に課金してなんの成果も得られなかった時は危険でしたが、そのおかげで適度な距離がわかったかなとも思います。なんていうとまるでダメンズのようで嫌なんですが。でも仕方ないですね。

4.日記・読書メーターが止まる

飽きっぽい僕なので驚きはなく、ああやっと止まったなあという印象のほうが強い。日記はまあいいんだけど、読書メーターの方は既読管理ができなくなっててキツイです。書くのもしんどい、書かないのもきつい、というLose-Loseの状態に陥ってしまい、これを突き破る一石が投じられるのを待っています。いいSNSがあったら紹介してください。

5.ロボットアニメが多くて大歓喜

というかマジェスティックプリンスが面白くて最高でした。コミカルとシリアスのバランスが非常によく、久しぶりに主人公が大好きな作品ができたなあという気分です。戦闘シーンもハイスピードで、時に何が起こってるのかいまいちわかりにくかったりもしましたが概ね素晴らしかったですしね。第二期を楽しみに待ちたいです。ガルガンティアはロボアニメじゃないよなあって思いながら見てたら最後の最後でロボアニメ、っていうかチェインバーアニメでした。カッコ良かったなあ、チェインバー。あとビルドファイターズがいいですね。魔改造したガンプラのオールスターバトルを見てる楽しさもありますが、ちゃんと主人公たちが男の子してるストーリーも好感度高いです。

6.映画を(比較的)よく見た

風立ちぬ、パシフィック・リム、サカサマのパテマ、ギアス、中二病、P3、まどマギ、タイバニ、あの花、シュタゲ…とまあ、自分にしてはよく見たなあという感じ。風立ちぬは幼少期をジブリ映画で育った人に対する最期の言葉的な感じでよく響きました。あと、まどマギのアニメが築き上げた全てを「だが私は気に入らない」でひっくり返すほむらさんがマジトリーズナーで感動しました。キャラ全員の思いを踏みにじった上にある「望まれた世界」が最高すぎて、はやくほむらさんやっつけられるといいです。あとさすがにQBには同情した。P3も主人公の性格を口調から逆算して作りなおして、ちゃんと成長物として一本の映画内で完結させてるのがうまかったですねえ。夏から先も楽しみです。

7.電子書籍に手を出す

11月の終わりくらいからBookWalkerでラノベを買い始めたんですがこれいけませんね。電気を消して布団の中に入ってからでも読めてしまうというのは寝付きの悪い人間にクリティカルヒットすぎて気づけば4時5時とかザラでした。お陰で読書スピード上がったけど別の何かを犠牲にしているよ。仕事中の態度とか。概ね紙よりも値段が抑えめですし、これから電子書籍で買えるような作品はこっちで買っていくことになるかなあと思っています。けどマンガはなあ、見開きのことを考えるとやっぱり紙で読みたいという気分が強くてこちらは電子書籍化ができてません。

8.温泉に行けた

もう温泉に10年位行っていませんでしたので(嘘)久しぶりに行けて良かったです。やっぱ年に2,3回は行きたいんだよなあ、温泉。1回じゃ足りない。気の合う人たちと温泉宿で馬鹿話するのはいいものです。まあ別に温泉宿じゃなくてもできるんですが。酒と寛げる場所があればどこでもできるんですが。それはそれ。温泉は温泉。

9.積読が減った(減ったとは言ってない)

既刊を積んでたら新刊は買わない、というルールをようやく設けたことによって積読が作られるペースがかなり抑えられました。しかし既刊を読んでいるかというとそうでもないので結局積読の量自体は大して変わってません。まあエントロピーの法則とかもありますしそのうち無くなるでしょう。

10.もう無い

10個とか多いわ。まあ今年は新しいことを始められたらいいなあと思っています。手始めにグランクレストTRPGやろうかなと思ってますが、どうなることか。休みを合わせるのも難しいしねえ。