ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

ていれい

今日はいつものボドゲ会へ。10時に着いたときは3人くらいしかいなかったので、だらだらと『このライトノベルがすごい! 2012』の話をしてました。まあ、個人的な話をすると今年のランキングは一目見て面白いので好きです。とりあえず読んでない作品は読もう、と思ったけど円環少女は長いので、まずはアイドライジングからね…。あ、僕の投票は『六花の勇者』(31位)、『夢の上』(52位)、『ココロコネクト』(12位)、『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』(78位)、『子ひつじは迷わない』(23位)という感じでした。問題児が伸びなかったなあ。
やったボドゲは「交易王」「モンスターロード」「クイーンズブレイド」「世界の七不思議+リーダーズ」「LINQ」といったところ。「交易王」はカードで出来で早く終わる割に戦略性があって面白い。好きなタイプのゲームですね。一人で飛び出すと基本的に美味しくないということが学べて良かったです。「モンスターロード」は所謂「勇者のくせに生意気だ」みたいな、ダンジョンを作って勇者一行を倒すゲーム。魔法が強かったりシーフが強かったりと大変でしたが、なんとか同着一位になれました。問題練習が一番難しかったかな…。「クイーンズブレイド」は中央にいるボスにダメージをえせ協力型みたいなゲーム。脱げば脱ぐほどもらえる声援ポイントの差で勝利が決まったときは笑った。酷いゲームだ。
今日の人狼は、16人のうち3人しかいない村人を残り3枚の状況で引いた時点で全てが決まっていた。もうどうしようもない。灰色ローラーが始まるという段階で先んじて「俺じゃ無いよ」と言ったら真っ先に吊られました。解せぬ。あとなにげに初めて魔法少女になってました。しかしあそこで2/3の確率だった黒を殺し損ねたのが痛かったな…。悔やまれるぜ。
そんなこんな。この週末はよく遊んだなあ、という感じでした。明日からまた仕事。どこかで隙を見てスクライドとかUN-GOとか見に行きたいな。