ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

9月読書まとめ

マンガ26、ラノベ4。ラノベ4!? 読んでない気がしてたけど、まさかここまでとは…ちょっと信じられない。マンガは面白い本がいっぱいで楽しかったけど、こんなにか……恐ろしいぜ。

  • 今月の5冊

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックス・エース 264-4)ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)せなかぐらし (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)天地明察(1) (アフタヌーンKC)サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
全部1巻で。言わずとしれた『まおゆう』は中世世界を舞台に勇者と魔王で学ぶ社会学的なノリでした。非常に良く出来たマンガなので文字読むよりは楽です。『ロウきゅーぶ』も実にバスケットマンガしてて素敵でした。原作では望めないものがここにある。『せなかぐらし』は安定のカザマアヤミ。また壁が凹んでしまったぜ…。『天地明察』も同じくよく出来たコミカライズで、原作の雰囲気をこれでもかと抽出されてて素晴らしいです。和テイストの雰囲気が良くてたまりません。『サーバント×サービス』は新作。公務員ものということで時々心を痛めながら笑って読めます。みんなもう少し公務員に優しくしてあげようぜ、な!
9月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:3397ページ
ナイス数:77ナイス

僕は友達が少ない3 (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない3 (MFコミックス アライブシリーズ)
全員集合。やはり理科は美少女だったということを再確認させてくれたいたち先生に感謝。これで歯牙にもかけられないとか…小鷹ってば無残に爆発したらいいのに……。
読了日:09月30日 著者:いたち
サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
長谷部さん完璧すぎてつらい。俺も堂々とサボれるくらい有能になりたい…。あとルーシーはいろいろと無防備なアホの子すぎるので危険。千早さんとかが保護したらいいよ。
読了日:09月29日 著者:高津 カリノ
WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)
小鳥遊くんと伊波さんの関係が進みそうになったり、山田の家の問題が明るみに出たりといろいろ進んだ感じ。そろそろ終わるのかしらもしかして。
読了日:09月29日 著者:高津 カリノ
天地明察(1) (アフタヌーンKC)天地明察(1) (アフタヌーンKC)
雰囲気があって実に良いコミカライズ。算術に関わる渋川春海がほんと可愛くて鬼気迫っててたまらない。最後までどれくらいかかるか分からないけど、最後まで追いたい作品ですね。
読了日:09月29日 著者:槇 えびし
おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)
榛名がスター過ぎて、三橋の心配も分かるし阿部のもやもやも分かるしでなんともはや。そしてARC戦、キャッチャーを替わってくれと言う榛名と、何もしていないライトに交代を告げるキャプテンがつらい。高校野球はほんと残酷だわ。
読了日:09月29日 著者:ひぐち アサ
グラゼニ(2) (モーニングKC)グラゼニ(2) (モーニングKC)
2話で1つ分みたいな作品が増えて書ける内容の幅が増えたかな、という感じ。倍数とかはやっぱり当事者にしてみたらただ事じゃないんだろなあ。あと、巻末のジャイキリに笑った。確かに彼らの年俸気になるわ。
読了日:09月29日 著者:アダチ ケイジ
変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)
猫神がシャベッター! と驚くべき展開でしたが、しかし横寺と書いて「おうじ」と読むことに今さら気付かされたことのダメージがでかくてなんとも。俺は一体なにを見ていたのか……。しかしその横寺くんにも色々とあるようで、記憶障害は一体何が原因なのかは気になるところ。
読了日:09月29日 著者:さがら 総
これは恋のはなし(3) (KCx ARIA)これは恋のはなし(3) (KCx ARIA)
いじめっ子が出てきたと思ったら凄い早さで和解しておじさんびっくり。小学生女児わからねえ……。ていうか遥が大人すぎるんだよ…すげえなあ、小学生女児。
読了日:09月22日 著者:チカ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (6) (角川コミックス・エース 203-9)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (6) (角川コミックス・エース 203-9)
表紙がいつもと違う雰囲気だったのでびっくり。国木田いじりが酷くなるのかと思ったけどそんなことはなく相変わらずの森さん無双でした。というか森さんロリ化しすぎでは……いいぞもっとやられろ。
読了日:09月22日 著者:ぷよ
とある飛空士への追憶 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)とある飛空士への追憶 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あのシーンをフルカラーで見させてもらえて大満足。なにも言うことはありません。読み切りの方はだいぶ空気感が違ってたけど、女の子がどっちも可愛かったので良かったよ。
読了日:09月22日 著者:
ベイビーステップ(18) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(18) (少年マガジンコミックス)
試合、そして試合。戦闘モードのエーちゃんはこんなにも格好いいのに恋愛モードのエーちゃんは隙だらけだね、そこがええんか。いよいよ日本最強難波江くんとの対戦ということで期待は高まる。あ、表紙のなっちゃん、日焼けしてたのか。いま気付いた。
読了日:09月22日 著者:勝木 光
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
なんてほのぼのする表紙…とはうらはらな試合内容か。千早と恵夢たんの試合内容が熱いのはもちろんだけど、机くんの須藤さん立ちが見られるなんて……! 良かったね、勝てて良かったね机くん。新キャラの女の子も厄介そうで大変だけど、また新しいかるたの楽しみ方を提示されているようで見ていて引き込まれます。頑張って。
読了日:09月22日 著者:末次 由紀
君に届け 14 (マーガレットコミックス)君に届け 14 (マーガレットコミックス)
修学旅行なう。ということで表紙の通り、ちづとあやねが多めな内容だった。いやまあ爽子も少なくなかったっていうか、風早とね、キスね……しかけたしね。ここで未遂とかほんとどれだけだよ風早……。
読了日:09月21日 著者:椎名 軽穂
ましろのおと(4) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(4) (月刊マガジンコミックス)
雪が、自分の音を他人に聞かせようと思えるようになったのは良いことだと思う。そういう気持ちが朱利に何かを掴ませるきっかけになったんだと思うし。いよいよ次回から大会ということで表現が難しいとは思うけど、楽しみにしてる。
読了日:09月21日 著者:羅川 真里茂
ラブアレルゲン 3 (電撃コミックス)ラブアレルゲン 3 (電撃コミックス)
みゃーみゃーが本気出して爆発したので同好会が色々と動き出したね。ナイス爆発。しかしほのみがイライラするのも分かるほど、たすくは鈍感だなあw ほんと酷い男だぜ、たすく。
読了日:09月21日 著者:あかほり さとる
はるかかなたの年代記 3 夜魔が踊る (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)はるかかなたの年代記 3 夜魔が踊る (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ヒロインレース、折り返しイラストを見る限りグロリアがぶっちぎりで先頭を走ってるように見える。年上巨乳ヒロインが一番待遇良いとかとても信じられないな。アレットとは共鳴を完成させられるし、そして急に出てきたマリーと一番フラグ建ててるように見えるとか、ほんとカティアさんどうしたら勝てるんだ。死にかけないとダメか。 二学期からまた色々と大変なことが下りそうな予感を残しつつ終わったので、早急に次巻を出してください。
読了日:09月21日 著者:白川 敏行
バガタウェイ(6) (ブレイドコミックス)バガタウェイ(6) (ブレイドコミックス)
圧倒的な天神の強さ。そんな相手を前に、なお笑える筑学が素敵です。最後のシュートが取り消しになってしまったのは残念だったけど、是非ともレベルアップへの布石にしてもらいたい。あと、監督同士のチーム論もそうだし、天神チーム上伊集院さんの言葉も非常に重たくて考えさせられる。それはそれとして大コスプレ祭りおいしいです^q^
読了日:09月16日 著者:古日向いろは
ハレルヤオーバードライブ! 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ハレルヤオーバードライブ! 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
新章突入という感じで新キャラが大盤振る舞い。しかしタンポポの新しい髪型が可愛すぎてやばい。あと若葉ちゃんの逆立つ髪も可愛い。御堂のあからさまな怪しさは逆のフラグだと思いたいが、どうなるものか。
読了日:09月16日 著者:高田 康太郎
せなかぐらし (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)せなかぐらし (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
場所が変わっても相変わらずのニヤニヤっぷりでたまらん。男の子の方がちょっとヘタレ過ぎてどうかなあという気もしてたけど、女の子がめっちゃ可愛いから許す。俺も遅く起きてからかわれたい。
読了日:09月16日 著者:カザマ アヤミ
弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)
主にインターバル。走り終わった後の選手にパシリなんかさせるなよw 広島の選手はぽっと出の噛ませ臭が凄くて可哀想。安心して噛まれてくれ。
読了日:09月16日 著者:渡辺 航
ロウきゅーぶ! 2 (電撃コミックス)ロウきゅーぶ! 2 (電撃コミックス)
試合シーンやっぱり面白いわ。1巻のロウきゅーぶは本当に熱かったなあ。あと昴さんの顔芸です。もっとやれ。
読了日:09月16日 著者:蒼山 サグ
ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)
原作をかなり丁寧にコミカライズした印象。キャラをしっかり描くところ、崩すところがはっきりしてて読みやすい。マンガとして普通に良い出来でちょっと驚いたよ。これなら今後も期待できそうです。
読了日:09月16日 著者:蒼山 サグ
丘ルトロジック2江西陀梔のアウラ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック2江西陀梔のアウラ (角川スニーカー文庫)
咲丘たち丘研メンバーの変態性を見ると、とても人間はみな同じとは思えませんわな。恐ろしいキャラだよこいつら。にしても咲丘モテるなあ…やっぱイケメンだからか。ていうか、イケメンって表現される主人公ってのも珍しい気がするな。
読了日:09月16日 著者:耳目口 司
まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)
ネットで大人気だった原作の、いくつかあるコミカライズの一つ。石田あきらさんの絵が非常に巧みでとても読みやすい。この頃は『魔王と学ぶ人間社会学』というテイストですね。しかしこれ4話分ということで非常に頑張ってるなあとは思うけど、いつ終わるのか不安ではある。頑張っていただきたいものです。
読了日:09月07日 著者:石田 あきら
スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-Record of ATX (1) (電撃コミックス)スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-Record of ATX (1) (電撃コミックス)
八房版スパロボOG最新作。本当にバニシングしてしまったヒュッケバインに代わってビルトシュバインがご活躍。冒頭以外はアニメそのままだなあという感じだけど、アイビスのスーツに言及したりするあたりはさすがのマニアっぷりでした。あと悪役の顔が5割増しなあたりもさすがw リーさん今回は裏切らないのにめっちゃ悪そうw
読了日:09月07日 著者:SRプロデュースチーム
長門有希ちゃんの消失 (3) (角川コミックス・エース 203-8)長門有希ちゃんの消失 (3) (角川コミックス・エース 203-8)
これでもかというほどにラブコメしててローリングするしかない。キョンはやく責任取れよ。何のかは知らないけど責任取れよ。あとラストどういうことだおいこら! こらこっち向け!
読了日:09月03日 著者:ぷよ
ひきこもりの彼女は神なのです。2 (HJ文庫)ひきこもりの彼女は神なのです。2 (HJ文庫)
兄と妹の話し三本立て。人間よりは強いのに、神様と比べると取るに足らない天人のそれでも頑張る姿が素敵。それにしても引きこもり神デレすぎだろうw
読了日:09月03日 著者:すえばしけん
交感ノートは喋らない HERO個人作品集2 (ガンガンコミックスONLINE)交感ノートは喋らない HERO個人作品集2 (ガンガンコミックスONLINE)
Webで読んだときからじたばたしてたけど、まとめて読むとさらにじたばたするね。交感ノートの二人は本当に可愛くて良かった。あと、おまけの「ばかにしないでください。」がツボすぎて笑い死ぬかと思った。
読了日:09月03日 著者:HERO
浅尾さんと倉田くん(4) (ガンガンコミックスONLINE)浅尾さんと倉田くん(4) (ガンガンコミックスONLINE)
浅尾さんと倉田くんの仲が微妙になったり、ありさちゃんと東くんの仲がいまいち進展しなかったり。しかし浅尾が普通にガールズトークしてて「おお…成長したな」とまるで親のような目で見てしまいました。
読了日:09月03日 著者:HERO
つるた部長はいつも寝不足3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)つるた部長はいつも寝不足3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
え、あれ、妄想? 現実? どっち!? と最後にうろたえさせてくれました。最後に妄想と向き合って終わってくれたのが良かったな。ともあれお疲れ様でした。
読了日:09月03日 著者:須河篤志

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター