ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

働いて遊んで

午前中はお仕事をして、午後からはボードゲームをしてきました。今回は割と重めのゲームをやってたので大変でした。
今日やったゲームは「くにとりっ! 天下は萌えているか」「操り人形」「アセンション」「クク」「究極の人狼」といったところ。
くにとりは拡張だけでやったのは初。まあ、戦略が悪かったねとしか。ビリでした。操り人形はターンごとにロールするキャラを選び、あの手この手で建物を建てて得点を競うゲーム。いくつかの賭けに負けてあまりいい所はありませんでしたね。ビリでした。アセンションはドミニオン風のRPGということでサンダーストーンを想像していたんだけど、あれよりももっとシンプルで運要素が強い感じ。面白いゲームでしたが、これも圧縮を考えないといけないですね。ビリでした。今日は大抵ビリでした。
時間調整のククをした後の人狼。最近、自分でカードを引くようになったんですが、そうするとどうも村人の確率が高くて参ります。役職持ちがやりたいのに。1回目はいろいろあって仕切りなおしになり2回目ということになったんだけど、そっちも村人。1/9確率ですよまったく。ついてないぜ。こちらは初回から占い師二人がばれてしまって村人側オワタと思ったのに、ライカンと人狼とQBとヴァンパイアが複雑に絡まりあって意外と長く生きていたり、占い師が割と黒を当てて人狼の弱体化が酷かったり、プリーストが見事にヴァンパイアを当てて倒したり、最後のプレイで残った人狼とQBを揃って退場させて村人側が完全勝利したりと実にドラマチックでした。そしてカップルで占い師なのに名乗り出た絵空くんに対してカップリングの相方が発した一言が忘れられません。
非常に面白かったです。