ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

開幕ですよ、開幕!

長かったねえ…。長すぎて骨になるかと思いましたけど、ようやく開幕です。なんか開幕絶望って言われてた人たちが復帰して、それまでの練習試合で逆に怪我しちゃう人とかもいてなんだかなあという感じですが、とにかく開幕です。
去年の順位予想どうだったかなあ、と思ってみたらパ・リーグしかしてませんでしたね。でLFHEBMと予想して、正しくはHLMFBEですか。マリーンズを読み間違えたのがよく分かりますね。まあ仕方ない。パ・リーグってそんなもんだ。
んで今年の予想と行きたいけど、統一球とか特殊ルールとかあるので一概には言えないんですけど、統一球に関しては投手有利に働くということで、むしろ打線が強固なチームの方が勝ちを拾いやすくなるんじゃないか、と。貧打のチームは余計打てなくなるっていうのが今年の野球だと思ってます。そして3時間半を超えると延長しないというルールを考えるに、先発陣よりもブルペンが充実しているチームのほうが負けは少なくなるのかな、とは思います。過密日程で連戦も多くなるでしょうし、どれだけ優秀な中継ぎがいるかというのは今年に関しては死活問題じゃないかな。
そんな長い前置きを置いての順位予想はセ・リーグがGTDSBC、パ・リーグがHFLBEMと予想します。
セ・リーグは\横浜優勝/とかしたいけどまあ正直無理(全選手がキャリアハイならばあるいは)なのでまあしょうがないとして、巨人か阪神のどちらかだろうなあとは見てます。阪神のほうが有利かなあとは思いましたけどそこは個人的な好みでこの順位に。というか広い甲子園で金本を使うのはやはり無謀としか思えません。あと去年並みの打撃が期待できるかというと疑問ですしね、平野とか。巨人に関しても別に後ろは優秀じゃないし阿部も抜けてダメージでかいとは思うんですが、統一球だろうと東京ドームならホームラン入るだろうとしか考えられず、それならばまあ得点力はそこまで落ちないかなあとは感じます。中日は新外国人がどれだけ頑張れるかは分かりませんが、森野和田ブランコしか頼れない打線はさすがに寂しい物があるかなあと。ヤクルトは先発陣がいいんですけど、よくよくみると打線が酷いのでそこまで勝てないんじゃないかなあ。去年は7回で投げてた増渕も先発に回るみたいだし。横浜5位は期待以外の何者でもありませんけど、ブルペンを広島と比較したら横浜に分があると思えるのでこうしました。打線の迫力的にも遜色ないですし、あとは先発ピッチャーがどれだけ耐えられるかが勝負かなと思います。先発だけなら広島が優勢なんですけどね。今回の予想だとあまり先発は重要視してないのでこんな感じです。
パ・リーグはちょっともうホークスの打線が卑怯以外の何者でもなく、川崎本多松中カブレラ小久保多村内川松田細川ってなんだよとしか言えない。オールスターか。けど内川センターあたりに狂気を感じなくもないので、意外と守備から崩れていくかもしれません。あと摂津が先発転向して良かったのか悪かったのか。甲籐も戻ってきてませんし。大場が中継ぎで好調とのことなのでどうなるのかなあと見ものではあります。2位から4位が正直分からなくてとりあえずこうはしたんですが、このへんは本当に分かりません。日ハムが一番ブルペンが優秀だったのでとりあえず2位には入れました。ただ打線がそこまで期待できないのでどうなのかなあ、という感じではあります。ライオンズは逆に打線が厚そうですけど、中継ぎは壊滅的。バファローズが半々という印象ですね。ここに関しては本気でどう転ぶか分かりません。イーグルスは補強したけどそれでも貧弱な打撃陣がどうしても涙を誘います。けどマリーンズよりはブルペンがいいので5位予想。というかマリーンズの6位予想は本当にブルペンが壊滅的だからで、これはもうどうしようもないとしか。打線がどれだけ引っ張れるかに注目したいです。
そんなこんなで長ったらしい記事になりましたが、それだけ開幕を楽しみにしていたということでひとつ。寝て覚めれば野球がある。こんなに嬉しいことはない! というわけでいざ、開幕です。