ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

息抜き

月島の定例ボドゲ回に行ってきました。震災以来、本格的に遊ぶのは初めてなので、全力で楽しんできましたよ。やっといろいろなものが抜けきったかな、という感じ。
今日遊んだのは「世界の七不思議」「あいどるプロジェクト」「LINQ」「東京乗車券+怪獣UFO」「ステルネンヒンメル」「クク」「人狼」という感じ。七不思議は2回やりました。初回は4位で、2回目は1位。科学ギルドを3セット作れれば、まあ負けないなという感じ。
「あいどるプロジェクト」は施設を充実させてアイドルを雇い、ドーム公演を成功させよう! …とだけ書けばまあ面白そうなんだけど、割合バランスが悪かった。というか仕事の価値が無いに等しいのがきつい。美味しくない。もうちょっとなんとかしたいところ。
「LINQ」は自分の相方を、特定のワードのヒントになる言葉を言って探すゲーム。誰ともリンクしてないプレイヤーもいて、騙されたり騙したりで難しかった。楽しい。
「東京乗車券+怪獣UFO」は、ご存知東京乗車券にチケットゥライドの追加要素である怪獣とUFOを入れたゲーム。都市にいると、そこにつなげるレールが敷けなくて困ることに。レインボーが大事になるゲームでした。というか今回は山札めくりの運が無かったね…まあ、仕方ない。
「ステルネンヒンメル」は星座に見立てたボードに点数コマを置き、得点を集めていくゲーム。うまいこと立ち回れて点数を稼げたかな。2点差で1位でした。危ない危ない。
今日の人狼では久しぶりに人狼役職でした。最後まで残ったけど、ほぼ白が多くなりすぎて釣られてしまった。もっと上手く立ちまわりたかったなあ。今回は新役職「QB」とかがあって楽しかったよ。QBについてはこちらをどうぞ→2011-03-20 - Koto-pinion
ボドゲのアフターではなぜかシスプリの話で盛り上がりました。何年たとうとも盛り上がれる素晴らしいコンテンツです。衛らぶー。