ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

定例ボドゲ会

月島のボドゲ会に行ってきたよ。今日遊んだゲームは「ジャマイカ」「クルー カードゲーム版」「クルー カードゲーム海洋版」「ダラララ!! 碧陽学園生徒会版」「世界の七不思議」「キャット&チョコレート ビジネス編」「ウィングスオブウィッチーズ アフリカの魔女」「クク」「人狼」でした。
初めてやったのは「ジャマイカ」と「クルー海洋版」、「ウィングスオブウィッチーズ アフリカの魔女」だけですかね。「ダラララ!! 碧陽学園生徒会版」もまあ初めてって言えば初めてだけど。あれは単に碧陽学園生徒会の名刺を使ったダラララだからな…。まあ別にいいだろう。
「ジャマイカ」は海賊になってお金集めたり宝集めたり戦争したりして勝ち点を競うゲーム。スタートが悪かったのと、戦争でうまく行かなかったので、あまり点は伸びませんでした。残念。
「クルー海洋版」は、洋上のボートで起きた事件を「誰」が「どこ」で「なに」を使って犯罪を行ったかを推理するゲーム。他人のカードをいかに見られるかが勝負…なんだけど、3人目のプレイヤがとりあえず推理したらまさかの真相を言い当ててしまうという \偶・然・解・決/ 状態になってしまった。事故って怖いね。あと、真相告発を失敗した人は床を転がりながら「退屈だ〜」と言う、ヴィクトリカゲームが突如生まれてた。誰だよやったの。俺か。
「ウィングスオブウィッチーズ アフリカの魔女」は、元ネタ「Wings of War」をストライクウィッチーズキャラでやった同人ゲーム。機動を自分で考えて相手と戦うというのが楽しくて良いです。そして俺の思考が突撃バカということに気づかされました。なんということ…。これは是非買いたい。
人狼では腐女子…まあ、キューピッドのようなものになり、指定した2人が見事に生き残って勝利! …と思いきや、キューピッドと違って自分は特に勝利にならないらしい。なんということ。まあ、人狼に噛まれて一日封じたり、というかそもそも人狼と占い師のカップルを作ったり、盛り上げる仕事は出来たかな。いやしかしまさか占い師と人狼がカップルになるとは…。占い師になったりゅーかが良い仕事をしてくれました。
アフターではまどかマギカがいかにキてるかという話と、折れた竜骨、ぐいぐいジョー、オオカミさんの話など。折れた竜骨の感想を他の人とシェアできたのは良かったです。
そんなこんなで明日は仕事。そろそろ寝なければ。