ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

2010下半期ラノベまとめ

新規

完結

新規作品としてはゆゆこの新作も注目に値するんですが、ここは新人賞受賞の菜々子さん、変態王子、子ひつじあたりにも強く注目していきたいところ。どれも大賞を取ったということで地力は申し分なく、これからどれだけ世界を広げていけるかが楽しみです。探偵部はなんかもう好きにやりなよという不思議な感想しかありません。楽しいんだけどね。なんでだろうね。
完結作品と言えばやはりフルメタル・パニックですか。僕が高校生の頃から追っかけている作品がついに終わりました。感無量としか言いようがありません。本当にお疲れ様でした。また、刀語もアニメと併せていまさら楽しみました。驚きのエンディングではありましたが、たいへん楽しかったです。中ボスラッシュは正義。そして電脳コイルね…いや、ほんと、良い作品でしたよ。ジュブナイルのお手本のような作品でした。愛しております。一冊ものだと、死なない生徒殺人事件が相変わらずの野粼まど節で良かったです。そうでなくては。

総括

上半期に期待した新人さんはどれもコンスタントに作品を発表し、かつ面白いというナイスな展開で非常に満足。下半期の新人さんからも目が離せません。そういった意味で今年は当たり年だったかな。また戦う司書、フルメタ電脳コイルと、完結作品がどれも良いエンディングを迎えたのが本当に嬉しいです。来年も実りある新人さんたちが増えますように。