ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

ボドゲの日ミニ

池袋でちっちゃなボドゲ会。ドミニオン錬金術やミステリーエクスプレス、くにとりっ!にファウナ、同人ゲームのしろくまフィットネスクラブ会員募集中と遊び倒しました。ドミニオン錬金術は一度しかできなかったけど、面白いカードが増えたなという感じ。特に支配が楽しい。ただ、支配した相手が勝利点しか持ってないと泣ける。ていうか泣く。ミステリーエクスプレスは限られた時間のうちに犯行方法、動機、時間、場所、犯人を当てるゲーム。結局絞れたものが無く、全部二択の後に当てずっぽうという。正解は5問中2問だけでした。まじ無能。
くにとりっ!はドミニオン風の和風ゲーム。お金を貯めて武将を雇って他プレイヤーに戦争を仕掛けて勝利点をゲットするというところがドミニオンとは違うところかな。特定武将カードが可愛くて大変良いです。秀吉とか、家康とか、政宗とか。武将集めるだけで満足しちゃいそうになるけど、それじゃ勝てないしね…困っちゃうぜ。ファウナは実在する動物がどこに生息してて、重さ、体長、しっぽの長さはどれくらいかを推定する遊び。聞いたこともない動物がたくさんで、知ったか知識をばんばん披露しながら推理する様が最高でした。他人の推理に乗っかったら大負けしたりね! 誰だよオーストラリアって言ったの!
しろくまフィットネスクラブ会員募集中はさっくりとできるカードゲームでした。1回しかできなかったからあれだけど、何回も繰り返し遊べそうでいいゲームだと思います。
そんなこんなで楽しかったです。今月末にまたボドゲ会があるようなので、そっちも楽しみ。