ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

非運動日和

先月に引き続き洋館を見学しようツアーということで、湯島にある旧岩崎邸へ行くことに。
約束の時間に間に合うように準備をしてさて出るかとカバンをあさっていると、なんと財布がない。家をひっくり返してもあらず、どうしたかと脳をフル回転させると、きのう職場のキャビネットに入れっぱなしだったような記憶がもやもやと。このままこうしてても仕方がないと自転車で30分かけて職場へ行きキャビネットを開けると、想像通りに財布が入ったままでした。俺、間抜けすぎる。
というわけで1時間ほど送れて合流。昼飯食い損ねましたガッデム。
まずはニコライ堂を外から眺めて(中に入れるまで1時間あった)、湯島聖堂で蚊に食われ、湯島天神で茅の輪くぐりをやっていたのを横目に見て、御茶ノ水から湯島までえんとこえんとこ歩き、ようやく14時前に到着。ガイドさんの話を聞いたり聞かなかったりしつつフリーダムに洋館+和館を散策。こういうのはあれ、そのうち自分がここに引っ越すんだという気持ちで見てると気分が盛り上がって良いです。俺の家は素晴らしいなあ、ふふふ。ジョサイア・コンドルGJ!
和館でお抹茶と和菓子をたしなみ、ここで寝たいなどと妄言を吐き散らかしながら小一時間ほど探検。洋館もいいけど、やはり和風建築の方が落ち着くね。涼しいし。
その後、さらに歩いて御徒町からアメ横に入り上野まで。ところでアメ横ってずっと「アメリカ横丁」の略だと思ってたんですけど、違うんですね。「アメヤ横丁」っていうんですって。なんだよアメヤって。何様だよ。もう少しでいらぬ恥をかくところでした。
帰りにアキバへ寄ってめろんでマンガを購入し、ヨドバシでNW-X1050に物欲オーラを垂れ流し、デジカメ用のケースをいまさら買い、ヴィドフランスの新作パン「ベーコンエッグ」に舌鼓を打つ。いや、美味しいねこれ。一番はやっぱカルツォーネだけど。
まあ、つまり楽しかったです。足ぱんぱんだけどな!