ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

骨休め

本を読んだりゲームをしたり、いつもどおりの休暇。明日は久しぶりにじさまのお見舞いにでも行こうかしらね。

買っちゃった

りっちゃんシャーペン……買っちゃった……。

LAMY サファリペンシル イエロー L118

LAMY サファリペンシル イエロー L118

なんだろう……なんかすげー幸せ……。

5月読書まとめ

漫画27冊に小説4冊。今月は自転車出勤を多めにしたから仕方ないにしても、ラノベ読んでねえなあ。もっと頑張らないと。
以下収納
5月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:1975ページ

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)
ハルヒがデレたと聞いて今更揃える。初期の双子は髪がおとなしいね。
読了日:05月30日 著者:葉鳥 ビスコ
あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)
不思議な感触。面白かったけど、きりのいいところで終わらせて欲しかったな。好きの行方が面白いことになりそうなので期待したい。
読了日:05月28日 著者:びっけ
狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)
ロレンスとホロがいちゃいちゃする傍ら商売っ気も出す、といういつもの作りではあったが、ここまでごたごた続きだったのでなんとなく一息つけたかな、という印象になった。ハスキンズを出すことで、ホロが特別じゃないという感じになったのも良かったんじゃないかなあ。
読了日:05月28日 著者:支倉 凍砂
惑星のさみだれ 6 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 6 (ヤングキングコミックス)
おお、ゆうしゃよ。しんでしまうとは……。
読了日:05月27日 著者:水上 悟志
惑星のさみだれ 5 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 5 (ヤングキングコミックス)
1巻から比べたら夕日の大人っぷりが半端無くなってるね。やっぱ周りに子供が増えるとそうなるのかな。アニマは引っ張ってた分だけ性格がとんでもないことになってて笑った。
読了日:05月27日 著者:水上 悟志
惑星のさみだれ 4 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 4 (ヤングキングコミックス)
夕日はちょっとおいといてそれぞれの騎士のお話。風巻さんがかなり好き。師匠とザンもいいコンビでした。
読了日:05月27日 著者:水上 悟志
惑星のさみだれ 3 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 3 (ヤングキングコミックス)
1,2巻があっての3巻。ということで盛り上がりが最高でした。いいね、友情。そして南雲さんはオチキャラ。
読了日:05月27日 著者:水上 悟志
惑星のさみだれ 2 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 2 (ヤングキングコミックス)
半月登場と退場。それよりも各種大人論が素敵すぎてなんていうかごめんなさい。せめて楽しく生きよう。
読了日:05月27日 著者:水上 悟志
惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)
友人に勧められ一気に購入。夕日ひねくれすぎだしさみだれパンツだしであれなんだけど、面白い。なんだろうねこのおもしろさは。
読了日:05月27日 著者:水上 悟志
ヴェスぺリアギャグ劇場 ているずV (1) (角川コミックス・エース 173-2)ヴェスぺリアギャグ劇場 ているずV (1) (角川コミックス・エース 173-2)
本屋で偶然見かけて。.hackの頃から芸風が変わっておらず、安心したような残念なような……。リタが可愛いままだったのは良し。
読了日:05月25日 著者:墨丸 こいち
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
面白い。競技カルタをすばらしく魅力的に描いていて、競技モノとしてのレベルがすごく高い。さらに、子どもらしい無邪気さ、残酷さ、素直さが丁寧に書かれていたのも良かった。これでまだプロローグだってんだから、どこまで楽しませてくれるんだろうなあ。
読了日:05月21日 著者:末次 由紀
青空エール 1 (マーガレットコミックス)青空エール 1 (マーガレットコミックス)
いいね、すごくいい。頑張るってことはこんなにきらきら光ってるものなんだぞってのが表現されてて、読んでて本当に気持ちいい。だからこっちも素直に「頑張れ」って言える。いい漫画です、ほんと。
読了日:05月20日 著者:河原 和音
はじめてのあく 1 (少年サンデーコミックス)はじめてのあく 1 (少年サンデーコミックス)
藤木俊の古くささは無形文化財として保護していいレベル。あと、キョーコ好きなんだけど、1話の1ページ目を見たとき、普通に男かと思ってしまったよ。
読了日:05月19日 著者:藤木 俊
魔法先生ネギま! 26 (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 26 (少年マガジンコミックス)
バトル一辺倒にならないよう、お風呂シーンでバランスをとるあたりさすが。しかし準備段階だったから盛り上がりはいまいちだったなあ。ラカン戦で楽しめるといいけど。
読了日:05月18日 著者:
惑星のさみだれ 7 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 7 (ヤングキングコミックス)
立派に大人を演じられてなくてごめんなさい。
読了日:05月15日 著者:水上 悟志
人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))
俺には葉蔵がどこまでいっても人間にしか見えん。
読了日:05月14日 著者:太宰 治
純真ミラクル100% 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)純真ミラクル100% 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
表紙だけでご飯三杯は行ける。中身を読んだらニヤニヤでおなかいっぱいになって幸せ。まったく、捨てるところのない漫画だぜ。
読了日:05月13日 著者:秋★枝
蟲師 10 (10) (アフタヌーンKC)蟲師 10 (10) (アフタヌーンKC)
理想的な最終回だったね。どのエピソードも、優しく、もの悲しく、そして美しかったです。ありがとう、お疲れ様。
読了日:05月12日 著者:漆原 友紀
狼と香辛料 2 (電撃コミックス)狼と香辛料 2 (電撃コミックス)
漫画になると商談シーンがわかりやすくなる、かと思ったがやはり台詞が多くて若干ちんぷんかんぷんだった。こんな俺を救うためにはやくホロが来てくれないものか。
読了日:05月12日 著者:小梅 けいと,支倉 凍砂
.hack//G.U.+ (5) (角川コミックス・エース 158-5).hack//G.U.+ (5) (角川コミックス・エース 158-5)
ハセヲの対存在はオーヴァンだったということですね、分かります。っていうかラブラブすぎんだろこいつら…。
読了日:05月12日 著者:森田 柚花
.hack//Link (1) (角川コミックス・エース 167-3).hack//Link (1) (角川コミックス・エース 167-3)
トキオの天才ゲーマー設定があんま生きてないような。そしてまさかの股監督登場に噴いた。
読了日:05月12日 著者:喜久屋 めがね
スーパーロボット大戦OGクロニクル Vol.3 (3) (電撃コミックス)スーパーロボット大戦OGクロニクル Vol.3 (3) (電撃コミックス)
主役級のあの人から目立たないあの人までこれでもかと詰め込まれた様はまさにスパロボ。そして相変わらずピンナップがエロい。もっとやれ。
読了日:05月12日 著者:八房 龍之助
天元突破グレンラガン 3 (3) (電撃コミックス)天元突破グレンラガン 3 (3) (電撃コミックス)
早いなあ。早いよ、カミナ。早く、熱く、そして優しい男だったね。まったく、実によい作画でした。
読了日:05月11日 著者:森 小太郎
みつどもえ 7 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 7 (少年チャンピオン・コミックス)
節分とバレンタインの話が大好き。基本、杉崎・吉岡・宮なんとかさんがよく絡んでくるようになったね、いい傾向だ。
読了日:05月11日 著者:桜井 のりお
金剛番長 6 (少年サンデーコミックス)金剛番長 6 (少年サンデーコミックス)
卑怯番長や悪矢七が頑張ってたけど、最後はやっぱり金剛番長が全部持って行くのよね。素敵。後半の打舞流叛魔の描写が素敵だったな。
読了日:05月07日 著者:鈴木 央
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ 5 (5) (電撃コミックス)スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ 5 (5) (電撃コミックス)
アヤが着替えるところで「あ、下にサポーターあったんだ」と、あんまりにあんまりな感想を抱いた。ていうかほんとアヤさんは貧乏くじを引かされすぎだよね。
読了日:05月07日 著者:木村 明広
HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)
すべては最終回の最後数ページのためだけにあったかのように思えるほど、素敵なラストだった。いや、ほんと、おもしろかった。おもしろかったよ!
読了日:05月07日 著者:平野 耕太
“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
背表紙の作りがやたらと好み。心葉の表情がどれも秀逸でいいよね。道化の手記が雰囲気出てるのもいいです。あと、ななせがお釣りを50円で払ったところで、その後を知っているだけに「ああそうか」と納得した。がんばってたんだなあ、ななせ。ああ、あと、カバー裏の4コマが秀逸だった。特に携帯。
読了日:05月06日 著者:野村 美月
“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)
なんか愚者を思い出すなと思っていたら、最後に言及していたから狙っていたんだね。冬柴さんの役所がいまいち掴めないんだけど…ツン百合なのかな。少し強くなった心葉くんが見れたのは幸せです。
読了日:05月06日 著者:野村 美月
電脳コイル 8 (8) (TOKUMA NOVELS Edge)電脳コイル 8 (8) (TOKUMA NOVELS Edge)
子どもが大人になるためのすべてが詰まっている作品だよね、ほんとすばらしい。イサコの弱さ、ヤサコの強さがよく現れてたけど、それよりなによりイイジマさんだよね。彼女はレベルが違いすぎるよ。ここで退場だと惜しいので、もう少し暗躍してほしい。
読了日:05月04日 著者:宮村 優子,磯 光雄
アイシールド21 35 (ジャンプコミックス)アイシールド21 35 (ジャンプコミックス)
メインはアメリカ戦、ってことでそれまでの試合はサクサク進むのでよいテンポ。アメリカ戦に期待。
読了日:05月01日 著者:稲垣 理一郎

読書メーター