ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

みや散歩

図書館の職員数人と旧古河庭園に行ってきました。バラ園はそこまで興味はなかったのだけれど、旧古河邸には興味があったので。洋館にして和の趣が完璧に取り入れられたすばらしい設計で、正に和洋調和の名にふさわしい素敵な建物でした。撮影できなかったのがつくづく悔しい。

そしてバラ園に興味はないものの、その先にある日本庭園は大好物といって良いものであり、緑のすばらしさを心ゆくまで楽しみました。東京にもこれだけの庭園があったのだなあ……としみじみ。

その後、王子にある北区の中央図書館が赤煉瓦で凄いらしいという噂を聞きつけ、バスを使って一路王子へ。中央図書館前のバス停に降り、目の前に立つ立派な建物を目にした瞬間、こんなの図書館じゃねえよと泣きたくなりました。なんだよこれ、かっちょ良すぎるよ……。外観だけじゃなく中身まで立派だしさ、どうしろっていうんだよほんと……。くそう、羨ましい……俺もここで働きたい……っていうかいっそ住みたい……。