ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

むらたんが46号を打って単独キングになったのを肴に来期のことを鬼が呆れない程度に考えるのこと

内川が首位打者最多安打に最高出塁率、そして村田がホームラン王と、2人で4つのタイトルを獲得。いやはやまったく素晴らしい。これで最多勝が居れば去年のヤクルトと同じだったな。なんで最下位だったんだろう、ヤクルト。
で、来期である。石井琢朗鈴木尚が戦力外、三浦大輔相川亮二金城龍彦がFA権取得。前の2人は確実にいなくなるとして、後ろの3人をどうするかというと、まあ、いないものとして考えた方がいいと。不確定な情報はノイズとして切り捨てないといかんと思うのです。
で、その3人がいなくなったらどうなるかというと、エースとセンターラインの崩壊という洒落にもならない事象が起こるわけで、ああこりゃ勝てねえやと思い至るのは当然の帰結というかなんというか。
野手から考えた方が楽なので考えると、まずクリーンナップの内川村田吉村が鉄板で残る。んでショートとセカンドは石川と仁志と藤田と野中でわいわいやりながら過ごすことになるんだろう。最近の試合を見ると、野中よりは藤田の方が確率高いのかな。ぜひ野中の足は使いたいのだけど……。センターは金城がいなくなる今、大西以外は置けないという守備上の理由により、おそらくセンター大西でレフト下園というところか。個人的には桑原義とか下窪にも期待しているので、ぜひ競い合ってもらいたい。注目のキャッチャーは斉藤俊と武山を、ピッチャーに合わせて使うのかてんで適当に使うのか。どっちにしろ、方や攻撃面で、方や守備面でそれなりの不安が残る。
そして目も当てられないピッチャー編に入るけど、寺原を先発に戻して、さあどうしようという手詰まり状態。石井は数少ない貴重な左腕としてできればセットアッパーにしたい。もっと左腕がいれば抑えにするんだけど、いないので仕方ない。んで抑えはどうするかっていうと、今のところおそらく山口だけど、個人的に山口には先発として頑張ってもらいたいんだよなあ。牛田あたりに任せたいところだけど、割とよく飛ぶ子なのでそこは心配。先発は小林那須野吉見吉川高崎秦桑原謙佐藤と見事などんぐりーずというかどんぐり以下なラインナップで涙が出そう。田崎が来てくれたら一年目からエースになれるのに……。
というわけで横浜が補充すべきは1にも2にもピッチャー、そしてキャッチャーで最後に外野手。外野は守備が良くて足が速いというのが理想。FAで補充しようと考えると、ロッテの橋本とソフトバンクの大村なんかが理想的だと思うのだが。外国人はピッチャー3人に外野手1人くらいの割合で獲るべき、というか巨人はバーンサイド使わないならくれ。大事に使い減らすからくれ。先発2枚に抑え候補という感じで獲れれば最高なんだけど、はてさて。
まあ、来期もよっぽどのことが無い限り、投手で苦労しそうだなあ。キャンプで成長、即戦力の新人、外国人が大当たりという奇跡が起これば、まあ、CS争いくらいには参加できるのでは、と楽観的に思ったところで放り投げる。もうどうにでもなーれー。