ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

作/綱本将也 画/ツジトモ『GIANT KILLING』1〜5巻

GIANT KILLING(1) (モーニングKC)

GIANT KILLING(1) (モーニングKC)

GIANT KILLING(5) (モーニングKC)

GIANT KILLING(5) (モーニングKC)

初めてサッカーマンガを買ったのだけれど、とても面白かった。プロの世界、それも監督を中心に置いて描いていくってのは、他のスポーツマンガでもそうそうないんじゃないかな。そして中心はあくまで監督なんだけど、ゲームをやるのはもちろん選手なわけで、そんな彼らにもしっかりと光が当たってて実にいい。1巻から5巻まで通しで読んだからか、1巻で未来を期待させられて、でもそこから苦難を味わい、5巻で何かが開けた椿大介をどうしても見入ってしまうね。126-127Pの見開きは本当に素敵。僕には、スタジアムにかかる屋根がまるで翼のように見えたよ。
そんなわけで椿が大好きなんだけど、一番かっこいいのはジーノね。間違いない。守備さぼるし走らないしで欠点は多いけど、決めるところで颯爽と決めるあの姿はたまらないね。