読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

ZUN『東方求聞史紀』

ゲーム

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

ゲームのカテゴリでいいのか迷いつつも、他にふさわしい場所が無いのもまた事実。まあ、いいか。
まず、いきなり「幻想郷ライフ」なんて言葉が出てきて、「あ、横文字があるのか」とびっくりした。あとがきにも今風にとか書いてあったけど、だんだん洋風が幻想郷にも入ってくるのかしらね。妖怪等は多少強そうに書かれているとあるのに、それでもただのアホの子あつかいなチルノが素敵だった。それと、アリスが元人間っていう設定は、相当数の東方SS作家陣が声ならぬ叫びを上げただろうな、と可哀想になってしまったよ。個人的に面白かったのは慧音と妹紅。頭突きとか健康マニアとかせこいよ。あと、稗田阿求が思った以上に愉快なキャラだった。コメントとか脚注とかで不思議な味を出している。うまいこと言った、じゃねえよ。
そんなこんなで、思った以上に面白かった。幺楽団のCDも昔懐かしい感じが出てて良かったね。それにしてもつくりものじさんを久しぶりに見たなあ。