ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

光の射す方へ

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)

というわけで、ハチクロアニメの終了にあわせてコミックを買って一気に読んだ。改めて読むといろいろと気づくことがあって(修ちゃんとリカが離れた理由がアニメではわからんかった)、再読(というか初読なんだけどね)ながら楽しめた。
本当に幸せな作品だったと思う。誰もがみんな前を向いて終わっていた。竹本からはぐへの恋は成就しなかったけど、はぐの最後の不安を消したのは竹本だったし、竹本の最後の悩みを解決したのははぐだった。それはそれで、二人の関係が生み出した大きな実りだ。人と人の関係が生み出す幸せを、本当に美しく、そして少し痛く描き出した傑作だった。
すごく個人的なことを書くと、森田と山田のコンビがすごい好きだった。もっともっと幸せになってもらいたい二人だよ。