ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

そして新年会

高専時代の担当教員の元に集まって毎年行われている新年会に参加する。ついてそうそうにスパークリングワインを出されたのだが、このワインが予想以上に効いて終始ふらふらとしてしまった。さらに途中から出された寿司を食い過ぎて気持ち悪さが最高潮。ぐだぐだとした新年会でした。しかも先生お年玉くれないし、ひでえや!

里見八犬伝

間に☆が入るとガンガン風。
さすがは日本最古のライトノベルだけあって、なかなかにファンタジーだった。展開が多少古くさかったのは仕方ないが、ところどころのお寒い演出がいただけなかった。しかし、泉ピン子や渡辺いっけいといったちょい役に配置されたベテラン俳優陣がいい仕事をしてくれていたのでそれなりに楽しむことができた。菅野美穂は本気で良い女優になりましたね。久しぶりに見た渡部篤郎も相変わらず素敵だった。
ただ、なぜか新兵衛を見ているとレイ・ザ・バレルを思い出して仕方がなかった。インプリンティングのように懐くところなど正にうり二つとは思いませんか。

ぎゃぼー

明日、新撰組八犬伝古畑任三郎が同じ時間帯でやるじゃないですか……。なにこの意味不明なバッティング。こんなんじゃジョー・ブラックによろしく言えないよ……。
うーん、どうやら古畑を見て新撰組八犬伝を録画する模様。しかし録画だと新撰組はともかく八犬伝は見そうにねえなあ。
ところで、TBSは今年が戌年だから南総里見八犬伝を選んだのカナ? カナ?